1/9 シュトラウスデー?~ミッドランドコンサート | はやとんブリッジの音楽散歩♪

はやとんブリッジの音楽散歩♪

主に、私の聴きに行ったコンサートの感想を、素人なりに書きたいと思います。あちこち聴きに行くので、実際に散歩しているようです(笑)。

今日の夕方、ミッドランドでの、テオフィルス弦楽四重奏団によるコンサートに行きました。

ヴァイオリン 綾川智子さん 
                         原沙登子さん
ヴィオラ         近藤健司さん
チェロ             河井裕二さん

1部
お正月メドレー

春の海から富士山など、お正月らしくおめでたく、明るく華やかな気持ちに。弦楽器で琴の音色を聴くようでした☺

J・シュトラウスⅡ 雷鳴と電光

リズミカルにスピーディーに、雷⚡をイメージしながら、オケ感を感じました✨

J・シュトラウスⅡ トリッチ・トラッチ・
ポルカ

運動会のノリで、今日は走りませんでしたが、駆け出したくなりました(笑)。楽しくノリノリに☺

ベートーベン 弦楽四重奏曲第9番 ハ長調
ラズモフスキー第3番

不協和音から始まり、切なく哀愁漂う
出だし。

美しく穏やかに、優しく温かい音色が心に染み、素敵でした✨

やがてメロディカルに、リズミカルに美しく華やかに。優しく温かく癒し、優しさに包み込むように、カルテットの音色の素敵なハーモニーでした✨

楽しく軽快に、そして優雅な気分になりました。

アンコール J・シュトラウスⅡ 春の声

喜びにあふれ、美しく華やかな曲で終わりました🌸

第2部
J・シュトラウスⅡ 美しき青きドナウ

源流から流れ始め、悠久の大河になり、河を舟で下りながら、舟から街並み、大自然を眺め、ドナウ川を舟で進んで行くようでした。

壮大なスケールで、美しく、楽しく穏やかに、優雅に踊るようでした💃

J・シュトラウスⅡ カイザーワルツ

美しく趣のあるチェロの音色が響き、夜に静かに優雅に過ごしながら、美しく華やかに高貴な気分になりました🏰

レハール 金と銀

ゆったりと穏やかに、高貴な気分になりました。先日、エンターザミュージックで確か聴いたばかりで、ニューイヤーコンサートを聴いた気分に☺

アンコール J・シュトラウスⅠ世
ラデツキー行進曲

おなじみで、新年の幕開けにふさわしく、お客さん手拍子で参加し、終わりました👏

今日は午前中にこうもりを見に行き、ミッドランドはウィーンフィルニューイヤーコンサートのようで、シュトラウスデーに(笑)。

明日はテオフィルスカルテットの宗次ホールのランチタイムコンサートに行く予定で、明日も楽しみにしています🎵

一部のお客さんに、ヴィオラの近藤さんに似ていると言われましたが、私はそんなに汗かき💧ではないです(笑)。

2020-4