8/16 久保山菜摘さんオールショパンコンサート~宗次ホール | はやとんブリッジの音楽散歩♪

はやとんブリッジの音楽散歩♪

主に、私の聴きに行ったコンサートの感想を、素人なりに書きたいと思います。あちこち聴きに行くので、実際に散歩しているようです(笑)。

今日、宗次ホールでの、久保山菜摘さんのオールショパンプログラムのランチタイムコンサートに行きました。

昨年も久保山さんのランチタイムコンサートに行き、2年連続で聴きに行きました。

ピアノ 久保山菜摘さん




ワルツ 第5番 変イ長調Op.42

美しく華やかなメロディーが心地よいです。華やかで技巧的で、おしゃれな曲でスタート🎀

ノクターン 変ホ長調 Op.9-2

美しく流れるメロディーが素敵で、美しく幻想的に、ロマンチックにうっとり✨

バラード 第4番

美しく穏やかな出だし。テーマの独特なメロディーが心地よく、美しく切なく流れる音色が素敵でした✨

美しく繊細に、時に力強く、華麗でした🌸
美しい音色の中に、ショパンの影を感じつつ、淡く切ない思いを感じました。

夢見心地のような感じもあり、情熱的に終わりました🎵

即興曲 第1番

美しく華やかな出だし。やがて美しく穏やかに、心地よいメロディーになりました。

美しくキラキラした音が素敵で、おしゃれに静かに終わりました🎵

幻想即興曲 

波乱を感じる音色から始まりました。やがて、美しく穏やかに、古き良き思い出を懐かしく振り返るように。

素早い指の動きで、美しく繊細に、時に力強く、ドラマを感じる素晴らしい演奏でした👏
しっとり余韻も楽しめました☺

アンダンテスピアナートと
華麗なる大ポロネーズ ト長調 Op.22

華やかに美しく穏やかに、幻想的な感じで始まりました。

若々しく爽やかで、華々しいメロディーが素敵でした🌸

うっとりとロマンチックで、独特なテーマのメロディーを心地よく繰り返しました。

途中で力強く、楽しく踊るポロネーズのメロディーに。美しく繊細に、時に力強く大胆に、バランスの取れた演奏でした✨

とても素敵で華麗な曲で、お気に入りの曲の1つになりそうですね☺

アンコール① ショパン ノクターン第20番

戦場のピアニストの使用曲ですね。美しく切なく、感動的で涙が出そうでした✨

アンコール② リスト ラ・カンパネラ

美しく鐘が鳴り響き、私の心の中でいつまでも鳴り響くようでした🔔

ショパン→リストという流れも印象深かったですね。

昨年は切ない曲が多く、今年は華やかな曲が多かったですね☺

また機会があれば、素晴らしい演奏を聴きに行かせて頂きたいと思います🎵

2019-197

プログラムにサインして頂きました☺