1/5 河田理奈さん、加藤千理さんコンサート~新城文化会館 | はやとんブリッジの音楽散歩♪

はやとんブリッジの音楽散歩♪

主に、私の聴きに行ったコンサートの感想を、素人なりに書きたいと思います。あちこち聴きに行くので、実際に散歩しているようです(笑)。

順番逆になりましたが、今日、新城文化会館での、河田理奈さん、加藤千理さんのコンサートに行きました。

フルート 加藤千理さん(写真右)
ピアノ 河田 理奈さん(写真左)




M.ニクソン マイ・フェア・レディより
「踊り明かそう」

フルートの美しく爽やかな音色、ピアノの美しく華やか、リズミカルな音色に合わせ、楽しく踊るイメージ🎵

楽しい気持ちでスタートしました✨

ヴィヴァルディ 冬 

3楽章から1楽章へというアレンジ。フルート、ピアノで氷で転ばないよう慎重さが伝わり、やがてフルートが速くなりました。

1楽章の厳しい冬の風を表現する、お馴染みの音で、フルートがピアノに合わせ速く吹きました。

2楽章の演奏と予想していましたが、良い意味で裏切られました☺

河田理奈 湖のほとりで

この曲は、フルートの特殊奏法に注目👀
湖の周りを自転車で爽やかな風を切って走り、湖に潜り、竜宮城を見つけるようなメルヘンな様子を描いているのですね。

湖に潜る時をイメージする奏法、息を半分出すような奏法、息を震わせるような奏法など、楽しみにしていて、期待以上でした☺

フルート、ピアノで、爽やかな風、湖に反射するキラキラした光を感じ、明るく楽しく、爽やかな気分に🎵

村松崇継 Earth

河田さん、加藤さんのヤマハの大先輩の曲だそうです。

自然のスケールの大きさを感じ、地球の移り変わる大自然の中で1日を過ごすよう✨

宇宙から見た地球をイメージし、楽しく踊るような平和への祈りも込められている気がしました。

河田さんの曲は自然の風景を描き、癒される曲が多く、大自然のスケールから河田さんの曲に通じるものがあると思いました。

ブラームス ハンガリー舞曲 第5、7、10番

5、6番はよく聴きますが、7、10番も演奏しました。

フルートで聴くと、美しさ、優雅さが増し、楽しく、リズミカルで、スキップしたり、楽しく踊りだしたくなる気分に🎵

アンコール モンティ チャルダッシュ

切なく哀愁漂う音色から、速いメロディーに。ピアノに合わせ、フルートが速く吹くのは大変そうでしたが、お見事でした👏

楽しくかっこ良く、ノリノリに盛り上がって終了しました🎵

最後に、百花百草で河田さんのリサイタルを初めて聴いた時に買ったCDを持参し、サインして頂きました☺




加藤千理さんは、天野あさ子さんとの宗次ホールのランチタイムコンサートに行く予定で、
フィギュアの曲のコンサートを楽しみにしています🎶

2019-2









帰りの豊橋行きの飯田線の電車。
私の影が(笑)。