NC750X 超久しぶりのチェーン掃除 | くまのブログ

くまのブログ

NC750XとADV150のバイク記事

アウトドア 模型 等です。

愛車 ホンダ NC750X DCT

 

 

たまにはチェーン掃除でもしますかのビックリマーク

 

 

クレ チェーンクリーナーを愛用

 

チェーンルブは、今回からヤマハ セミウエットムース

 

500mlで千円照れ

 

 

現在に至るも、チェーンルブは特定のメーカーさんを決めてませんね

 

同様にエンジンオイルも同様ですが

 

自分の乗り方で、使って見て どぉなのかってケミカルはてなマーク

 

 

チェーン掃除後 ルブを塗布 暫くしてから余分なルブを拭き取り終了

 

 

チェーンの汚れは、余り気にしませんね

 

防錆の為 油分を切らさなければ問題なし って思ってます。

 

 

 

その後 軽く整備点検後

 

超、軽く走行した時にNC750Xに感じた違和感・・・

 


走行中 違和感を感じ

緊急でガススタに飛び込み タイヤのエアーチェック


前後ともコンマ4も下がってました。


(規定値は前輪250kPa(2.50kgf/c㎡)、後輪290kPa(2.90kgf/c㎡))


違和感の正体はタイヤの空気圧が減少している事によるハンドリングの悪化

空気圧が下がると、燃費の悪化 ハンドリングの変化等に影響します。


不足分のエアーを足すと、その後は快調快適♬


毎回乗れば必ず給油は行い燃費計算しますし、常に満タンですと次回は即座に走り出せますからね

定期的にエアーチェックせねばですね

最近 少しズボラになっていましたね(反省)