ホンダ ADV150の2年点検 | くまのブログ

くまのブログ

NC750XとADV150のバイク記事

アウトドア 模型 等です。

1月27日 土曜日 購入したホンダドリーム

 

桜井ホンダ・ピアさんに口開けで来店 2年点検


くまの愛車 セカンドバイク ホンダ ADV150


2022年1月22日(土曜日) 限定カラーのホワイトを納車

2年間 オドメター1万3425キロ


※NC750Xと同じ白が無かった場合 絶対に買いませんでしたね!!

 

 


現在までオイル交換のみだけで他の消耗品は全く未交換 当然のことノートラブルOK


乗車目的は会社の毎日の通勤がメイン

近所の足や時々ツーリングにも絶賛的に大活躍中


当初は150ccと半端な排気量でネガだと感じましたが

この排気量 なぜネガだと思ったのか?

 

それは250ccと維持費は同じだからですねえー


ですが125ccと同じ様なサイズ感で

125ccとは道路交通法では扱いは全く別物 

 


高速道路も走れるし、プラス25ccの差の師恩はありますし

ダートも走れる非常に守備範囲の広いバイクかと思いますチョキ



今回の点検に先立ち事前にプラグ エアークリーナーをバイク屋さんで注文

部品代は合わせて3、058円 

 

(2年点検、部品の交換工賃無料)

 
 
エアークリーナーBOXを開け エアークリーナーを汚れたのを取り出し
 
走行の前側から見ると汚れ具合が分かります
 
で、新品との比較(比べては可哀想でしたね・・・真顔
 
 
交換前の純正プラグ
 
2年間 オドメター1万3425キロも頑張ったプラグえー
 
距離など、どぉでも良いですが何回 火花を散らしたのか?ですからねビックリマーク
 
走行距離は交換の目安
 




自覚はありますがツーリングメインのNC750Xと違い

ストップアンドゴーが多い都内通勤 


アクセル全開からのブレーキ全開が多く

フルードの劣化 ブレーキパッドの減りを懸念しましたが

両方ともに特に問題なし


まだ平気ですが 次のタイヤを物色中


タイヤはフロント 110/80-14 

リア 130/70-13

選び放題とは言えず だいぶ少な目なラインナップ

乗車目的は通勤メインなのでブロックパターンのタイヤは除外



見た目はアドベンチャースタイルでメインバイクのNC750X DCTと統一感もあり

カラーはホワイトと同じ 乗ってて楽しいし、

125cc版が存在しない、150ccだけのプレミアムスクターで所有感はあります爆  笑

 



PCX125ccの方には本当に良く声を掛けられます←リアルに多い・・・

そして何故か知らんがPCX150ccからは敵意ムキ出しの嫌がらせを受ける←妬みと僻みだなっムカムカ

 

 

 

CBR250Rと、アドレスV125Sを売り払い 現在のADV150に乗り換えましたが

 

ちっこく窮屈だったアドレスV125Sとは別次元の、ゆったりとしたポジション

 

超安定のタイヤインチサイズとタイヤの幅 

 

加速感には、まぁまぁ満足

 

燃費は微妙ですね・・・

 

(最新式eSP 水冷エンジン搭載と言う意味合い(何もかも前車アドレスとの比較))

 

 

 

最後にバイク屋さんに言われましたが

 

2年間 オドメター1万3425キロ

 

タイヤは無交換 もっている方ですよっ!! って言われましたが

 

都内通勤 毎日、往復23キロ

 

本当に頼もしい相棒です🛵