CBR250R エンジンオイル交換時期 | くまのブログ

くまのブログ

NC750XとADV150のバイク記事

アウトドア 模型 等です。

くまの愛車 ホンダCBR250R(MC41)

 

近年買ったバイクの順番で長男坊照れ

 

 

 

ホンダCBR250Rを向かい入れたのは

 

2012年1月14日 (土)の事

 

 

自賠責保険5年間 乗り出しで42万2千円

 

買った当時から自分の好みで色々とカスタムをしまくり照れ

 

 

40万円程の社外部品を組み込み

 

総額で80万程(バカなのかな 否、バカなんですわあせる

 

ヤマハYZF-R1 08年式 180馬力から大幅にグレードダウン

 

カスタムしてもお金が余る程な乗り換えを実行キョロキョロ

 

 

 

まぁ 過去の、どうでも良い事は置いて置いて

 

9月11日 土曜日 会社帰りのオドメーター

 

オドメーターが4万3043キロ

 

 

エンジンオイル交換の時期を迎えました♪

 

 

くまのホンダCBR250R 近年では通勤バイクに成り下がるも

 

雨天以外では会社まで、楽しい都内の通勤時間

 

毎日 距離で往復23キロを適度に爆走(爆)

 

 

 

最近は季節と言うか走行距離でオイル交換をしていますが

 

前回オイル交換から走ること3千キロ

 

 

 

 

 

 

バイクのオイル交換は半年間もしくは3千キロ走行毎と思ってますが

 

最近は距離を優先するので季節は無視

 

 

 

大昔じゃ良く言われた(聞いた)オイル粘度 

 

冬は柔らかめ 夏は固めと良く言われてましたよね?

 

 

くま自己責任で行うDIYエンジンオイル交換

 

通年で10W-40を3台のバイクに使うも 全く不具合が起きてません・・・

 

 

最近、愛用しているエンジンオイルは

 

カストロール4T 4リットル缶をアマゾンさんでセール価格の時に

 

適当時期に購入してます照れ

 

 

 

同じエンジンオイルを 愛車3台に使いますが

 

季節を問わず全く不具合が起きてませんが

 

排気量問わず、どのバイクを乗る時に季節に関係なく

 

絶対にエンジンの暖機運転を行います。

 

↑ここが重要です!!

 

 

 

水温計があるバイクなら水温が上がるまで暖機運転を継続

 

水温計が無い車種ならば最低3分間

 

アイドリングでオイルを温めてから緩やかに走り出してます。

 

 

 

人間だって同じなのですが

 

出かけるにしても 色々と準備しますよね?

 

世界中でも、全ての人

 

寝起きでそのまま出かける人は居ませんよね??

 

起きて 着替えずそのまま出かける人が居ますか?

 

寝るスタイルにしても本当にあられもない姿から

 

パンツ1枚だけで寝る方 人様々ですからねおねがい 

 

 

でもバイクも同じなんですえー

 

って言いますか

 

キチンと乗り物の管理が出来て居ない

 

エンジンの暖機運転すら満足に出来ない人はどうなのかと思ってます

 

 

何でも本当に労わる気持ちがあればこそ

 

乗り物を所有する人間が少しは早く行動して乗り物を労わる

 

それが自分には普通かと思ってますし、そう思いますよチョキ

 

 

 

その辺での考え方は 本当に人それぞれかと思います。