CBR250R プラグ交換 | くまのブログ

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CBR250R

 

新車で買ったのが2012年1月14日(土曜日) 

 

それから走る事

 

3万9908キロで初めてのプラグ交換

 

今まで未交換のプラグ交換を実行

 

買ったプラグはNGK製品 SIMR8A9

 

 

肝心のプラグレンチは車載工具で付属なし

 

使うプラグレンチは、アドレスV125Sと同じ16ミリが使えます。

 

 

 

プラグ交換の仕方ですが、自己流の急がば回れ方式です照れ

 

 

 

2020年1月9日 土曜日 午後4時から開始するも

 

途中で汚れが目につき掃除モードに移行するも日が落ちて強制終了

 

1月10日 日曜日 午前10時から再開して昼に終了(笑っ)

 

 

 

では早速プラグ交換 

 

手早くミドルカウル シートを外し

 

タンクをズラしましたが ここまで20分

 

ゴムシートをめくり ここからプラグ交換を行います。

 

ここまで行っても作業するスペースは狭く 難易度は高めです。

 

多少の手間は掛かるも

 

タンクをズラて上から交換の方が圧倒的に楽

 

 

 

 

カウル1枚外し、ラジエターをずらすだけで

 

横から交換可能ですが

 

これが非常に作業がやりにくい・・・

 

くまの場合 過去の左手首骨折で無理な動作は不可能

 

右手だけで狭い隙間でプラグ交換する自信無し。

 

 

 

狭いスペースで行うと手元が見えないし

 

プラグ交換と言えども失敗すればとんでもない

 

修理金額が飛んで行きますからねポーン

 

最悪はシリンダーヘッド交換です・・・

 

 

 

 

くまのモットー 物事何でも急がば回れ です。

 

 

序でにエアークリーナーの点検も実行

 

 

 

ここまでするのは大した手間でも無いですし

 

何をするにも面倒とか、大変って思いません。

 

今回は普段、掃除が出来ない部分を掃除して 

 

序でにプラグ交換した程度の考え方です照れ

 

 

 

プラグの新旧比較

 

プラグのギャップは1ミリが使用限度との事

 

見た感じは、まだまだ使えそうですね

 

 

プラグを付ける時は指で回せるだけ回し 最後に工具で締め付けます。

 

 

 

プラグは新しく交換したので、今後は暫くは

 

カーボン除去の為

 

燃料添加剤を入れ続けて走ってみます照れ