今後のガンプラは1/144スケールですね。 | くまのブログ

くまのブログ

NC750XとADV150のバイク記事

アウトドア 模型 等です。

部品点数も少なく

時間が無くても組めるし

色プラなので 組んで付属シールだけで

そこそこの完成度

 

 

精密感は

MGの1/100スケールには

当然 及びません

細かい部品の色プラパーツもありません・・・

 

ですが、1/100スケールの大物キットは

とても恐ろしい部品点数なのです。

 

 

パーツを切り出し

ゲート処理 表面の面出し

サフ吹き 本塗装

デカール貼り つや消しクリヤー

と考えるだけで 開けた箱を

閉じます。

 

手持ちの大物キットの在庫は

1/35コアファイター

1/100 νガンダム プレバン拡張キットも購入

1/100 HI νガンダム プレバン拡張キットも購入

1/100 RX-78ガンダム  Ver.0.3プレバン拡張キットも購入

まだ、他にも有ったかなっ??

 

大物に比べると

単価も安く 色変えも楽しめ

手頃な大きさで コレクションが高いキットだと

改めて考えました。

 

それまでは敷居の高いキットが大人向け等と

根拠の無い考え方をしていました。

時間の少ない 大人向けキットは本当は

1/144スケールだと思います。

 

 

取り敢えずでも大物キットは

パチ組みでも完成させますかね(爆っ)

 

模型を作ると

ある種 脅迫観念の様に 色を塗らなくてはいけない

ここは、こうでは無い 

とかの被害妄想的発想が生まれるのです。

 

バイク模型では実車が存在しますので

ある程度は参考にします。

ですが、色プラのガンダムと違い

100% 色を塗らなくてはならないのです。

 

今回、私にしては一気に完成まで

持って行けたので

1/144スケール 見直しました。

 

次は 何を作りますかね・・・

 

現在は HGUC グフに汚し塗装を

くどくならない程度に再度 入れています。

 

パステルも使います

 

塗装すれば このクオリティーなので十分です

買えば このキットは千円程・・・

 

 

動力パイプもタミヤエナメルでスミ入れ

色はブルーです。

 

スミ入れは 同系色の濃い色で入れますが

黒で はっきり入れる時もあります。