今までに飲んで来たプロテイン | くまのブログ

くまのブログ

NC750XとADV150のバイク記事

アウトドア 模型 等です。

の前に 

HIMEKAさんは知りませんでしたね・・・

去年1月18日に

階段でブッコケて左側大腿骨を骨折しました。

 

ブッコケそうになった時に素直に転ければ良かったのですが、

背中のリュックに命と同じ位に大事な物を入れていました。

ローラースケートシューズ もう2度と買えない

30年近く前の物

これを守る為に 身体を張りました(爆っ)

 

大怪我直前のスケート動画です。

 

https://www.youtube.com/watch?v=6ack7RGTpaU

 

現在は身体も軽くなったので

これ以上にぶっ飛ばせます。

 

 

では、本題です・・・

 

まず、プロテイン(タンパク質)の種類

大きく分けて3種類あります。

 

 

ソイプロテイン

 

ソイプロテインの性質

原料:大豆
長所:長時間効果が持続しやすく、代謝を活発にする働きがある。
短所:吸収に時間がかかる。飲みにくい物が多い。

・こんな人に最適!
ダイエット時や間食として、または健康のためにプロテインを活用し様と考えている人。

 

 

 

ホエイプロテイン

 

ホエイプロテインの性質

原料:牛乳
長所:吸収が非常に速く、筋肉など体の組織の材料になりやすい。
短所:効果の持続時間が短い、摂りすぎると体脂肪になりやすい。

・こんな人に最適!
激しい運動や、筋肉を大きくするためのトレーニングを行っている人。

 

 

 

カゼインプロテイン

 

カゼインプロテインの性質

原料:牛乳
長所:長時間効果が持続しやすく、筋肉の分解を抑える効果が高い。
短所:吸収に時間がかかる。水に溶けにくい。

・こんな人に最適!
ダイエット時や間食として、またトレーニングを行わない日の栄養補給のためにプロテインを飲む人。

 

 

私が今まで飲んだプロテインです。

一番上の青い物は継続しています。

 

ソイプロテイン

 

ホエイプロテイン

 

ガゼインホエイ混合タイプ

 

 

前にも書きましたが、

人間は空腹になると 筋肉から分解して

エネルギーを取り出します。

 

これが長期に渡ると筋肉量が減るのです。

 

 

 

痩せるにもタンパク質は必要ですので

プロテインと筋トレの組み合わせで

痩せました。

 

過度な食事制限などは無駄なのでやめて下さい。

そんな事よりも

軽めの筋トレを継続して行い

筋肉を正しい位置に付けるだけで

基礎代謝が上がり 脂肪が燃焼しやすくなります。

 

 

基本的に過度な筋肉肥大は望んでないので

ウエイトダウンの

ソイプロテインばっかり飲んでいます。

 

 

 

 

じゃぁ 筋肉にはホエイが良いじゃん!

ってなる訳なのですが

毎回書きますが、 

私 牛乳が大嫌いなのです。

 

 

ホエイはミルク臭いので苦手・・・

なのでソイプロテインばっかりです。