アドレスV125初乗り♡ | くまのブログ

くまのブログ

NC750XとADV150のバイク記事

アウトドア 模型 等です。

2016年も宜しくね♪

アドレスV125


もう一台のCBR250Rが乗れないので
BOXを付け替えています。
GIVI BOX E470 このBOXをアドレスに。


ベースはモノロックで共通ですので
ワンタッチで付け替え可能です。
CBRで事故の後は ずっとアドレスに付いてます。



近所へ買い物です。

埼玉県和光市シマホです。

買い物は
ガムテープです。

これでアドレスV125の燃費を
向上させる事が出来る らしいです(笑っ)


空冷ファンの吸気口を
ガムテープで小さくするか
完全に塞ぐ

それだけです。


インジェクション車なので冬は燃料が濃く噴射され、
燃費が落ちます。
空気とガソリンの割合(空燃比)
を気温の変化に応じて調整するようになっているのです。

どういうことかというと、空気は暖かくなれば膨張し、
寒くなれば収縮します。
(熱気球は 風船の中の空気を熱して 空へ飛びますね?)

もっと分かり易く言うと
自宅の台所 換気扇は上に付いてますよね??


夏場と冬場で

季節によって必要なガソリンの量も比例して変化するのです。

その辺をコンピュータ制御でガソリンを薄くしたり
濃くしたり
微調整をすることで不完全燃焼を防いでくれてます。

エンジン右側にある
ファンの排気口を狭くする事で
排熱を小さくして 今は夏だよってCPUをダマします。


で、ガムテープの出番です。
夏場に比べて 顕著に燃費が落ちています
リッターで3~4キロも低下

6リッタータンクですから
毎回毎回 24キロ分のガソリンを
無駄にしている訳です。

目立たない様に
黒いガムテープでスリットを
半分の1本分を除き塞ぎます。

車体の右下にあるスリットです。



シマホで買った
黒い布ガムテープです。



スリットの一本の半分を残し
目張りします。
それだけです。


この後、もう少し綺麗に直しました。


1リットル当たりで3キロ程 燃費が上がる
とのネットレビューがありましたから
実験します。
ちなみに布ガムテープは
税込み398円でした。


この後は 少ししてスターウォーズです

明日の4日は 2016年
ローラースケートの
初滑りっ!   かもしれませんヾ(@°▽°@)ノ