夏至は明日の朝5:51。茅の輪くぐりを家でやってみた。 | 楽しむ、喜ぶ、体験する!!夢を叶えていく三児の母でシングルマザーうしこのブログ

楽しむ、喜ぶ、体験する!!夢を叶えていく三児の母でシングルマザーうしこのブログ

長野在住❀︎うしこの日記ブログです。シングルマザーで3人の子育て中。中古住宅を購入し、夢だったマイホームに暮らす楽しさ味わっています。帽子、靴、バッグ、アクセサリー作家。普段はカフェの店員です。



夏至ですねー。夜が一番長い日星空

夏至から6月末辺りに神社によっては

「茅の輪くぐり」がある場所がありますね。



茅の輪くぐりとは、1年の前半の無事に対する感謝と後半の無事を祈るために6月に行われる神事。


上のYouTubeの動画内では、日本だけじゃなく世界のいろんな場所で、夏至に植物を丸い形にしたものを飾ったり、頭に載せたりしていることを紹介しています。


家でもイネ科の植物で代用して作れるんだって。


面白い!


と思ったら、すぐにやってみるよ。









ちょうど頭に被れる大きさになったので、頭に被って


右に3回、左に3回


回って6月までの無事に感謝しました。

夏至からますます良い事の幕開けです。そう思って行きましょう看板持ち飛び出すハート


ではまたね


ありがとうございます指差し




イベントバナー