知的障害のある長女の職場見学に行って来ました。 | 楽しむ、喜ぶ、体験する!!夢を叶えていく三児の母でシングルマザーうしこのブログ

楽しむ、喜ぶ、体験する!!夢を叶えていく三児の母でシングルマザーうしこのブログ

長野在住❀︎うしこの日記ブログです。シングルマザーで3人の子育て中。中古住宅を購入し、夢だったマイホームに暮らす楽しさ味わっています。帽子、靴、バッグ、アクセサリー作家。普段はカフェの店員です。

長女は公立の小中学校の特別支援学級から、高校は養護学校の高等部に通い、3年生の時の就職に向けた職場実習で採用が決まり、卒業後に今の職場で働き始めて2年経ちました。


職場が幸い家から徒歩10分なので、知的障害のある長女にとって本当に良かったと思います。


仕事を始めて2年の間に、長女は長男と一緒に東京や名古屋へLIVEを観に出掛けたり、子供達だけで映画を観に行ったり、行動の幅を広げて来ました。


お給料を好きなことに使うのを楽しんでいる様子。


そんな社会人3年目の長女に新たなチャレンジの機会がやって来たんです!


なんと、徒歩10分の職場が古くなった内装などの大きなリモデルに伴い、1年間ほど休店するそうで


その間の勤務をどうするかの話し合いが私を交えて行われました。


何箇所かの支店への出向を提案され、実は今月すでに2箇所、バスや電車を使って職場見学しております。





どこも温かく迎えてくださって、結局は通いやすい場所に落ち着くとは思いますが


どのみち電車だけで片道1時間半。会社で定期券を購入してくれますが、決まれば初めての1人での電車通勤。


親としては心配ですが、困ったら長女が直接、職場に電話して指示をしてもらえる環境を整えてくださるのできっと大丈夫飛び出すハート


長女がまた新しいスキルを手に入れて社会生活に馴染んでいく一歩だと思います。


会社が一人一人の社員さんを大切にしている姿勢を、毎回深く感じます。良い会社に就職できてよかったです。



ドキドキですが送り出します♪


最近の長女のお弁当。


こちらは同じ内容で次男のお弁当です。



次男がテストでお弁当要らない日の、長女のお弁当はオムライス風にしました。



そういえば、彼氏のDVで泣いて電話をくれた友達ですが


5月中に別れてアパートを借りて引っ越したそうです。真顔フゥ。よかった。


最後は、今までの生活費払え、慰謝料払え、ペットのワンちゃんしっぽフリフリに掛かった費用を払えと


お金をたくさん要求されたようですが、全額払って出て来たそうです。


暴言を録音した物があるという事だったので、警察や弁護士への相談も勧めましたが


お金で解決できる余裕があったみたいなので、それもアリかもね。


私ならそんな人にお金を払いたくないけどね。


私の場合子供たちの親権を要求されていたから、また違うけれど、DVやモラハラをする人には法律で罰を与えて欲しいと思います。2度と同じことが起こらないように。


私の元夫も、ひどい罰を受けていると思いますよ。こんな可愛い子供たちの可愛いところを見られなかったのは罰だと思いますし、自分の親に「孫に会いたい」と言われてるようですが、大人になった子供は、おそらくもう2度と元夫方のおじいちゃんおばあちゃんには会いに行かないでしょうね。

 

子供や孫に会えなくなるほどの事をしてしまったので、仕方ないかな。


ではまた、報告します。

私の仕事では、また苦手な業務が他の人の期待通りには上手くできなくて、昨日はしょんぼり帰って来ました。上手くできる人がやったら売り上げも伸びるんじゃないの?笑


まあ、私はどうやっても私で、みんなに負担が分散して1人だけ辛いみたいなのが嫌だから


他の人と違うやり方になっちゃうんですよね。それは変えられないから、まあ私らしくて良いかもな。


そんな風に考えています。必要なのは愛かなと。


今日もよい1日をお過ごしください!

ありがとうございます看板持ち飛び出すハート


イベントバナー