ピンチと捉えるかチャンスと捉えるか | 楽しむ、喜ぶ、体験する!!夢を叶えていく三児の母でシングルマザーうしこのブログ

楽しむ、喜ぶ、体験する!!夢を叶えていく三児の母でシングルマザーうしこのブログ

長野在住❀︎うしこの日記ブログです。シングルマザーで3人の子育て中。中古住宅を購入し、夢だったマイホームに暮らす楽しさ味わっています。帽子、靴、バッグ、アクセサリー作家。普段はカフェの店員です。



昨日の朝は、次男が午前中だけで下校するのでお弁当は長女の分のみ。ご飯の間におかかと海苔を挟んだ海苔弁にしました。




物事が起こった時に、それを「ピンチだガーン」と捉えるか、「チャンスだ指差し飛び出すハート」と捉えるかで自分の居る現実世界が一瞬で決まる。私たちは選べるのだ。だから自分の事を「創造主」と言うんだよね。



そんなパラレルワールドに私たちは存在している。



と、私は小さな頃に父が定期購読していたオカルト雑誌「ムー」を読んで知った。



ヒバゴン、ネッシー、UFO、核戦争など、そういう未確認物体や未知の事を真剣に研究する「ムー」。大好きでした。パラレルワールドについても相対性理論を使って詳しく解説していた回があり、小さな私はもちろん「オカルト」なんて言葉を知らなかったからね。不思議な話だなぁと思いつつ、ファーブル昆虫記や桃太郎と一緒に読みふけっていました。結論!



パラレルワールドはあると思うよ看板持ち飛び出すハートマジデ



昨日の話。


昨日は、親として長女の会社に呼ばれて行って来ました。知らんぷり「なんだろう?勤務は真面目だし、良い話に違いないけど。」と思いながら緊張の会社会議室へ。



そこでのお話は、、、。



長女の会社が社屋建て直しをする関係で、中度知的障害のある長女に1年間違う職場に出向してもらいたいという事でした。



さて、これをピンチと思うかチャンスと思うか。



同席した長女はどう思ってるのか、顔を見てもわからなかったけど


私は「ひらめきいいじゃん!違う場所で違う人たちと、期間内だけ電車とバスで通わせてもらって働けるなんて、絶対いい体験になる。長女はやっぱりめちゃくちゃ恵まれてる!」と、最初から「チャンスキター!」としか捉えてなくて。笑



会社の方々は、障害者が変化に対応するのが大変なのをよくご存知で、ストレスでいつもと違う行動を取ってしまったり、体調を崩してしまったりするのをとても心配してくれました。


そう、そうなのよ。ウチもそうよ。ただね、上手く伝えて導けば、素晴らしい力を発揮するのも長女の特徴だったりするのだ。私は知っている。



捉えてもらい方が重要なのだ。



会議室を後にして、担当女性とちょっとお話しすると、支援を万全の体制でやってくれる感じだったので安心しました。


家に帰って長女と話したら、長女も他の支社で働く障害者の人に会える事や、綺麗な支社で働くのを楽しみにしてるようでひと安心。


高校時代に苦労して1人でバスに乗れるようになった事が、今に繋がっているんだねーと話したら


頑張った自分を思い出して嬉しくなっている様子でした。高校に入る前に1ヶ月ほど、ヘルパーさんについてもらい、ヘルパーさんと私が交代でついて何度もバスに乗る練習、学校に通う練習をして、長女がようやく通学を認められた経緯があります。片道2時間半掛かるので、早起きが辛くてね。人混みが怖くて逃げ出したり、泣いたりしながら。頑張ったのよ。長女だけじゃなくヘルパーさんも私も、大変で泣きそうでした。


1年以上先の社屋建て直しの話ですが、会社が長女に早めに話してくれて、準備をさせてくれる事に本当に感謝です。可愛い子には旅をさせよう。


遠くへ行く事、私から離れて1人で生きられるように社会とたくさん繋がりを作る事ができる、なんて幸せだろう。これぞまさに「チャンス!」


でも、ピンチと捉えたら、いくらでもピンチにもなるのです。会社の提案は「他の支店で働く」以外にもいくつかあって「一度退職して、障害者のアルバイトを探す」「まる1年、休職して親の扶養になり家で過ごす」なども。



いやー中度知的障害者ですからね。生活のペースを崩したらなかなか戻せないだろうし、自分でお金を稼ぐ喜びを知った長女は、急に入ってこなくなるお金にストレスを感じるだろう。


バスには1人で乗れるけど、電車には乗れないからね。またヘルパーさんと私で訓練よ泣き笑いヒー


でも、その先には希望しかない。幸せしか待っていないのを私たちは体験して知っている。人は旅をする事でもパラレルワールドみたいに空間と時間を移動するから、新しい面白い幸せな事が現実に現れてくるのだ。「ムー」が言ってた。笑



3人育ててみて知った事、子供にどう捉えさせるか、障害の有無関係なく親の導きやお手本ひとつだったりするのかも知れません。パラレルワールドはあります!!!指差しイヤホントナンダッテ



大好きな物を吟味して購入する長女が最近買ったのは、「ブラックジャック全巻」。





松本市美術館で、ブラックジャック展をやっていて長男と長女は観に行きました。漫画家志望の長女は観きれなかったそうで、これから何度も観に行くみたいです。






ブラックジャック展



全く予期しなかった給付金が入るようですひらめき飛び出すハート



住民税均等割非課税世帯です。団地の極貧生活からすると豊かになったものの、やはり私はまだ困窮者なんだよなぁ。


生活のレベルを上げなければ、私はこんなに豊かである。笑


今を大切に、同じ出来事をチャンスと捉える心の余裕を。それを豊かさと呼ぶのかも知れないね。


ではまたね!

今日もありがとうございます♪


よい一日をお過ごしください看板持ち飛び出すハート