友人が彼氏からDVを受けている | 楽しむ、喜ぶ、体験する!!夢を叶えていく三児の母でシングルマザーうしこのブログ

楽しむ、喜ぶ、体験する!!夢を叶えていく三児の母でシングルマザーうしこのブログ

長野在住❀︎うしこの日記ブログです。シングルマザーで3人の子育て中。中古住宅を購入し、夢だったマイホームに暮らす楽しさ味わっています。帽子、靴、バッグ、アクセサリー作家。普段はカフェの店員です。

40歳まで群馬県に住んでいた私。幼稚園からの友達で小学校、中学校が一緒だった女性から、昨夜夕ご飯を食べている時に電話があった。彼女は今、新潟に住んでいる。私は長野県。


あけおめメール、お互いの誕生日おめでとうメールのやり取り、近くに行った時に顔を見に行くくらいで、近況も聞いていたけど、年末くらいから口を濁してあまり話してくれなくなったのは、まあ、幸せにしているんだろうと勝手に思っていた。


子供たちと一緒に作ったオムライスを食べていたら、その友達が泣きながら電話をくれて、電話口から漏れる泣き声に只事じゃない雰囲気を感じ取り、子供たちがシンとしてこちらを見守っている。




mちゃんとしよう。子供たちはmちゃんと会ったことがあり、私が幼児や赤ちゃんだった子供たちを連れてモラハラDVの元夫と住んでいた家からシェルターに昼逃げする日に、mちゃんは仕事を休んで手伝いに来てくれたり、母子寮でボロボロの貧乏生活していた私の元を訪ねて来てくれ、子供たちにおもちゃを買って来てプレゼントしてくれたり


窮地に追い込まれていた場面でいつも、私を助けてくれていた。そのmちゃんが泣いている。


すぐに部屋を移り、静かな場所で話を聞いてみる。


一緒に住んでいる彼氏から殴られた、飲み物を正面から顔にバシャっと掛けられた、出掛けることを咎められた、お金を出してあげると言って購入したものを後から大金を請求されている、のろまとかデブとか酷い暴言を吐かれている、、、。


わかりやすいDV。しかも相手は師業で頭がキレる。


私はこれまで「一緒に住んでいる人が居て、いろいろ助けてもらってる。」とmちゃんに聞いていたけど、それ以上は何も話してもらっていないので、相手が女性か男性かすらわからなかった。人の良い女性がしばらく部屋に住まわせてくれてるのかなって思わせるような、mちゃんの話ぶりだったから、女性2人暮らしで穏やかに暮らしていると勝手に思っていたのだ。


DVしてるのが力の強い男性となると、ヤバいよね。


もう、警察へ!の一択なんだけど、「お前のせいだ!」「お前はダメなんだ」と言われ続けてしまったmちゃんは正常な判断力が弱まり


親や警察に迷惑掛けられないと泣くばかり。


私にも隠していたら助けられないから、ここなら安全だから全部正直に話してと言って、話してもらった。


聞けば聞くほど酷くて、結婚してる訳でもないのに食事の世話をさせたり、仕事の残業(mちゃんは教師)をなじられて暴言、暴力を受けている。勝手な理由をつけてのお金の要求も酷い。


しばらく話してもらったら、少し落ち着いたみたいでした。


「命の危険があるから、我慢しないでまず警察へDVを受けている事を話しに行って欲しい。会話を録音して残し、お金の請求は弁護士さんを入れて話をする方がいいと思う。法テラスに電話してみて!」


と話しました。 


近くに居たらなんでも助けたいけど、私も腕っぷしに自信があるわけじゃないし、弁護士さんみたいな知恵がある訳でも無い。


とりあえず、私は通話無料プランに入っているので、いつでも電話してもらってこちらから掛け直そうと思います。


話して落ち着いて、少しでもホッとしたら

明晰さを取り戻し、よい判断ができるはず。


友達の力になりたい。



↑長女のお弁当


↓次男のお弁当

昨夜のオムライスの中のチキンライスでお弁当にしました。



近所の、猫4兄弟。

カラスがゴミを荒そうとしてるのを眺めています。


この後、私が「おりゃー!!!」とダッシュしてカラスを追い散らし、ゴミのネットをかけ直して石を乗せてきたのですが


猫たちが「やるねー!」て見ていました。笑


今日もご機嫌でいきましょう!

mちゃんは賢いからもうりんごApple Watchでたくさん録音していました。DV彼氏からは慰謝料取って、やっつけてやりたいですね!逮捕されて欲しいちょっと不満ダッシュ



よい一日をお過ごしください♪

またねー

ありがとうございます看板持ち飛び出すハート


イベントバナー