次男、インフルから2週間後にコロナに罹患 | 楽しむ、喜ぶ、体験する!!夢を叶えていく三児の母でシングルマザーうしこのブログ

楽しむ、喜ぶ、体験する!!夢を叶えていく三児の母でシングルマザーうしこのブログ

長野在住❀︎うしこの日記ブログです。シングルマザーで3人の子育て中。中古住宅を購入し、夢だったマイホームに暮らす楽しさ味わっています。帽子、靴、バッグ、アクセサリー作家。普段はカフェの店員です。

免疫力が低下していたのでしょう、キツい症状だったインフルエンザB型が治って登校し、春休みに入っていた次男。


なんと今度はコロナに罹りました悲しいガーン


ガーンな出来事が続く私です。


気持ち落ち込み気味、エネルギー低下気味です。


真顔ガーンウツウツ


しかし誰にでも波はある。


昨日は自分の機嫌を取るために、私だけ気になっていたお店のケーキショートケーキ買って1人で食べましたキラキラ





落ち込む出来事ばかりに気が行きがちですが、その後、欲しかったバッグがでゲット出来たり


素敵なのいろいろ出てますね!




苦手な業務2日間もなんとか終わりました。

みんなが嫌がる責任の伴うキツめの業務です。出来るなら他の人にやって欲しい。そんな業務。


他の人たちも自分の時には、早めに次の人に変わろうとしたり、私じゃなくて良かったという顔をします。笑


そんな中で、私は万年ペーペーです。私の後から上がって来た人たち7人に抜かれ、若い子みんな上司になってしまいました泣き笑いウケルー


でもこのキツい業務は同じ。むしろ私、多くない?週4で私?笑うしかない。


アラフィフは私だけだからね。人件費の面で、私には未来のために時給を上げ投資する必要が見当たらないのかなって感じてしまう。要らない人間なのかなって自信がなくなる。


良い方に考えれば、練習の場を与えられてる?スキルを上げる場を設けてもらってる?


そうかも知れんけど、今はポジティブに楽しく受け取れないメンタル状態です真顔ガーン


対お客様でも、あからさまに「若い子と話したいんだろうな」っていうお客様に全く目を合わせてもらえない(若い娘を目で追っていて全く会話してもらえない)時や、話しかけても微動だにせずガン無視されてしまった時には本当に


若い子と話したかった?ごめんなさいね。という気持ちになります。


お客様で若い人たちは結構ニコニコ話しをしてくれるんですが、4、50代の男性は本当にあからさまで心が折れますね。


そんなメンタルでエネルギー低めの昨夜の仕事中、呼び込むのでしょうか?ときどき現れるお客様(あ、買わないからお客様じゃないや泣き笑いお婆さん。)で、いつも、ただでもらえる物をいろいろ要求し、それだけで帰って行くエネルギー低い系お婆さん。店員みんなが「キター!」となるそのお婆さんが来店されました。


「これを頼まれて買いに来て、どれにしようか迷っている。次に来る時は買おうと思ってるから今日はサンプルをちょうだい。」って


毎回言うんだけど一度も買ってくれたこと無いんだよね。



逆にね、私、めちゃくちゃお客様が並んでて店内が忙しかったけど、そのお婆さんにとことん無料サービスするという、いつもと逆をしてみました。めちゃくちゃエネルギー高めで対応してみたんです。


「きゃー、サンプルですかー???試していただいてありがとうございます!」ってニッコニコで。欲しがってるサンプルもしっかり説明して、他のめちゃくちゃお高いサンプル品もわざわざ小分けして袋に入れて、綺麗にシールを貼って。最後にお婆さんは「このもらったサンプルに無料のアレも入れてくれます?」とか言って


どこまでもどこまでも、店員が「キター!」ってなるような要求をしては来ましたが


いつもはもっと居座るのに、そのままさっさと帰って行きました。


私はこういう人、前述の若い娘としか話したくないお客様には、優しい対応出来なかったんです。ムカつくと顔にも態度にも出てしまうタイプです。


ただ、こちらがエネルギー高めで対応し、他のお客様にも気持ちいい接客と思ってもらえるようにしたら、それが撃退法なのかも知れません。


笑。撃退したいんかい!

泣き笑いダッテスキジャナインダモン


自分に正直に生きるしかできないや。


 




そうだ。私は服やバッグやアクセサリー、靴が好きで服飾を学んだのだ。デザインも製作も学び、服は大好きなはず。私の心に足りないエネルギーはそこかも知れない。


もっとこの歳でしか出来ない、いろいろなファッションを楽しみたいなーと思います。


しかし、ネットが普及したとはいえ長野県では、群馬出身で高校生から東京で服を見つけていた私には

実店舗はイオンやファストファッションがほとんどの近場ではあまり楽しくないのが現実。

ネットは失敗が多いし。選び方下手くそ泣き笑いだけども。

その中でも好きな服を着て好きなように生きたいですね。

イベントバナー

 

今日もありがとうございます♪