時効取得された土地の不動産登記はどうなるのか | 楽しむ、喜ぶ、体験する!!夢を叶えていく三児の母でシングルマザーうしこのブログ

楽しむ、喜ぶ、体験する!!夢を叶えていく三児の母でシングルマザーうしこのブログ

長野在住❀︎うしこの日記ブログです。シングルマザーで3人の子育て中。中古住宅を購入し、夢だったマイホームに暮らす楽しさ味わっています。帽子、靴、バッグ、アクセサリー作家。普段はカフェの店員です。

昨年末に時効取得されお隣りに渡った分の土地の登記は、お隣りが自分でお金を掛けて新たにしたみたいです。


では、土地が減った私の分はどうしたらいい?返却された登記簿謄本を見てもどこも変更されておらず、お隣りさんが頼んだ司法書士の名前も記録も無いのでわからない。


ネットなどで調べてもそのあたり全くわからなかったので、思い切って私の家の売買時に登記を引き受けてくれた事務所に電話をしました。


結果として、私はこのまま何もしなくて良いらしい音譜


固定資産税については、勝手に今年から少し安くなるはず。という事でした。


よかったー!お隣が使っている土地のお金まで、この家の今までの持ち主は払っていたのよね。


税務署でも聞いてみたんだけど、私の手続きについてはわからなかった。ただ、おおよその失った土地の価格はわかったよ。


私の予想通り、200万円。


時効取得はちゃんと調べたらギリギリで、訴えたら勝ったかも知れないけれど


もう面倒くさい。あのお隣りさんとは

揉めたくないので知らんぷりしました。


最初からはみ出した土地は無いものとして、見学して買ったんですものね。


では、とりあえず1つ、完了。


また報告します。ありがとう看板持ち飛び出すハート


イベントバナー