3月のお給料と社会保険料 | 楽しむ、喜ぶ、体験する!!夢を叶えていく三児の母でシングルマザーうしこのブログ

楽しむ、喜ぶ、体験する!!夢を叶えていく三児の母でシングルマザーうしこのブログ

長野在住❀︎うしこの日記ブログです。シングルマザーで3人の子育て中。中古住宅を購入し、夢だったマイホームに暮らす楽しさ味わっています。帽子、靴、バッグ、アクセサリー作家。普段はカフェの店員です。

2月出勤分が末締めで、3月のお給料として支給されました。2月は出勤日数が少なかった(私の場合出勤日数が20日)としても支給額がいつもより少なく感じたので



似たような金額の過去の給料明細と比べてみたところ


なんと!今月から



社会保険料が

5,603円も上がってる!


これが3月分↓









↓こちらは去年の同じような金額の月のもの





厚生年金保険料の上がり方がヤバい。


たくさん稼いでいる方が支給額が低いってヤバくないですか?


みなさんも給料明細を確認してみて。社会保険料が全て少しずつ上がっています。


増税はしないって、首相は言っていましたが結局、社会保険料に上乗せしてるんですね。


5,603円。


1年では67,236円!


不安それがお給料から天引きされていくんだよ。物価が上がってる分、本当なら減税されてもおかしくないのにねー。










不景気の時は減税する!税率を下げる!




教科書にも書いてあるんだよ。



政府が不景気対策の逆をやっている日本はどうなるかというと、少子化はますます進むよね。だってどう考えても景気は良くならないだろうし。



なぜかって?そういう政府を作ってる政治家、政治集団、政党を、国民が選んでるからだね。



選挙、大事です。



次は選挙に絶対行きましょう看板持ち飛び出すハート

ではまたね!


読んでくださり、ありがとうございました♪




花粉の時期だけじゃなく、ウチでは定番の鼻うがい。






イベントバナー