10時半から税務署(帰りたい) | 楽しむ、喜ぶ、体験する!!夢を叶えていく三児の母でシングルマザーうしこのブログ

楽しむ、喜ぶ、体験する!!夢を叶えていく三児の母でシングルマザーうしこのブログ

長野在住❀︎うしこの日記ブログです。シングルマザーで3人の子育て中。中古住宅を購入し、夢だったマイホームに暮らす楽しさ味わっています。帽子、靴、バッグ、アクセサリー作家。普段はカフェの店員です。

2月に予約して2回行った確定申告。令和4年に購入した中古住宅の初年度住宅ローン控除のため、一応下調べはして行ったつもりです。


が、下の記事で長女の令和5年度源泉徴収票が必要だと帰されて、2回目はまた長女の源泉徴収票のなんと令和4年度分が無いからと帰されました。「揃えて改めてお越しください」って。泣くわ。だって、自分で調べたところでは長女の源泉徴収票は要らないって出るんですもん。でも、持って来ないとできませんの一点張り。




令和4年7月に中古住宅を購入して、その年の年末調整の辺りで「住宅取得に係る借入金の年末残高証明書」というのが届いて


それをどうしたら良いのか全くわからなかったので、R4年11月頃、税金の問い合わせ窓口に電話して聞きました。


すると「その年に取得したものについては今回の確定申告をする必要が無い」と言われたのでその年の申告(令和5年2月15〜3月15日頃)をしなかったんです。


そしたら「令和4年に取得した住宅は令和4年度の申告しないといけなかったんですよ。」って、翌年の5年度の申告会場で言われたんですね。プラス長女の源泉徴収票の件で心が折れました。


しかしやらなきゃならない確定申告。


何度も仕事を休んだり都合を付けて予約を取って税務署に行ったり、もう2月中にはできなかったので、3月の確定申告期間に間に合わないのを税務署に電話して話しました。すると、期間すぎても申告できるんですね。


めちゃめちゃ混んでいて、職員さんが数人で対応しているので3時間も掛かったけど。まあ、終わったからね。


でもね、聞いてくださいよ。


長女の源泉徴収票、要らなかったの!


最後の最後で「必要ないです。これで申告できます。お疲れ様でしたー!」って。10時半に始まって終わったの13:30!3時間よ。


2月の2回、泣きながら帰って来たアレはなんだったのよーーー不安ガーン




キツイ。

税務署に言いたい。ちゃんと理解してる職員さんやアルバイトを置いて、申告に必要な書類などの認識は統一して欲しいよね。ただでさえ、役所関係とのやり取りは苦手なのでメンタルやられます悲しい




気分を変えないとやってられない。髪を切って来ました。


数少ない友達とランチの約束をしたり、顔を上げて行きましょう飛び出すハート


ではまたねー看板持ちありがとうございます!

良い一日をお過ごしくださいラブラブ