金消契約でした! | 楽しむ、喜ぶ、体験する!!夢を叶えていく三児の母でシングルマザーうしこのブログ

楽しむ、喜ぶ、体験する!!夢を叶えていく三児の母でシングルマザーうしこのブログ

長野在住❀︎うしこの日記ブログです。シングルマザーで3人の子育て中。中古住宅を購入し、夢だったマイホームに暮らす楽しさ味わっています。帽子、靴、バッグ、アクセサリー作家。普段はカフェの店員です。

今日は金消契約(金銭消費貸借契約)でした。


こんなに実印の印鑑を捺す事が今後あるだろうか。


っていうくらいたくさんの書類に印鑑を捺しました。次はいよいよ、決済。


 決済とは、ローン実行、残金の支払い、登記申請、諸経費の精算などをすべて同日におこなう手続きです。 通常は、売主、買主、不動産会社、金融機関の担当者、司法書士が一同に集まり、金融機関の応接室などを使っておこなわれます。


だそうです。初めての事だから全くわからないけど、いよいよ売主さんに会うのかー。ワクワクします。


売主さんは弁護士さんで家の敷地にはみ出たお隣さん問題を、引き受けてくれるそうです。


細かいお金の計算がよくわからない。月々のローン返済額は判明しました。


53,000円くらいです。思ったより高くなかったー。


フラット35の検査で二重サッシだという事が分かりました。住んでから二重サッシにするリフォームをしようと思っていたのでラッキー。


とりあえず、次は決済だね。ようやく鍵をもらえるのかしら。


引っ越ししたら7月から新居に車を停められそうなので、団地の駐車場代月2,500円と共同灯代7月から3月分の集金払いませんと連絡したところ


団地管理人「路上駐車は長時間はできませんが、駐車場払わなくて大丈夫なんですか?引っ越しの際の掃除で水道は使わないんですか?払わないってそういう事なんですけど。」とメールが来ました。


はっ?


私「引っ越しの際に荷物を運ぶために車を停車するのにも駐車場を1ヶ月払うのですか。そういうルールなんでしたらお支払いします。水道使用に使うとなると、共同灯代2,000円というのはポンプ代か何かですか?水道に使ってると知らなくてすみません。それでしたら水道の使用は引っ越しに必要なのでお支払いします。しかし、3ヶ月分ではなく7月分だけではいかがでしょうか?引っ越しでお金があまりありません。交渉はさせていただきたいです。」と返事を出しました。


あちらは管理人、区長、班長など5人くらいの団地住人なので、みんなでまた考えて後日返事が来るのでしょう。怖いねぇ。


面倒くさいから払っちゃいたいのを堪えて、払いたくない物はちゃんと言います。


だってなんかおかしいじゃん。共同灯代という名前で水道?流用してるのかしら。


この団地のこういうのが嫌なんですよ。なぞのルール。引っ越して来たばかりの人から班長に無理矢理任命されて、先に住んでたご年配の住人は「若い人の方が私たちより適任だ。」と押し付けてくる。小さい子供が居る子育て世帯が何度も役員に推薦されて任命されてしまう。


ウチもきっと来年、また班長かも。って所で急に引っ越しだから、意地悪したくなるのもわかる。いかにもやりそうな事だ。


駐車場代&共同灯代の3,500円なら、たいした金額ではないから払っても良いけど


なんか悔しいよね。


3,500円でこの治安の良くない団地と縁が切れるなら、それもいい。


どんな返事が来てもいいや。ただ、私は私のモヤモヤを晴らしてあげたいだけだ。3ヶ月分2,000円て、そもそも計算がおかしくはないか?割り切れない。同時に気分も割り切れない。


使わない人や居なくなる人からお金取って、「得したー」とか思うのかしら。そうだとしたらますます縁が切れますようにお願いキラキラ





大好きな友達とお茶をして来ました。

星乃珈琲店行って、久しぶりにケーキスイーツ


楽しかったーにっこり飛び出すハート


ありがとう

またねー