国の運命が掛かってる。 | 楽しむ、喜ぶ、体験する!!夢を叶えていく三児の母でシングルマザーうしこのブログ

楽しむ、喜ぶ、体験する!!夢を叶えていく三児の母でシングルマザーうしこのブログ

長野在住❀︎うしこの日記ブログです。シングルマザーで3人の子育て中。中古住宅を購入し、夢だったマイホームに暮らす楽しさ味わっています。帽子、靴、バッグ、アクセサリー作家。普段はカフェの店員です。

先日の杉並区長選挙、わずかな差で自民党系でない候補が勝利しましたね!


日本共産党、れいわ新選組、社民党、立憲民主党、生活者ネットワークが推薦していました。


区長とは言っても、東京は人口が地方とは全然違いますから、知事みたいな感じかも知れません。都知事は実質、総理ナンバー2みたいに権力を持ち、注目を集めますものね。


本当にわずかな票差で自民党系を落として、区長になったんです。それは、推薦してる党の応援演説、それをSNSで拡散、多くの人に見てもらって結果、いつも行かなかった有権者がちょっと行ってくれてたから!


杉並区長選挙、前回の投票率32%から37%になっていたそうです。たった5%、投票率が上がっただけで、自民党系は負けるんですよ!


で、今日から


参議院議員選挙、始まりました!!!


そして、みなさん気づきましたか?



テレビで一切「参議院議員選挙、今日始まりました!」って言わないんですよ。


ヤバくないですか?テレビ、参議院選挙やってるって国民に気づかれないようにしてる?ってくらい。笑


私が小さい頃、社会保険料、健康保険料、老人の医療費はものすごく安くて、年金はおじいちゃんおばあちゃんが仕事を辞めても普通に食べていけて、時には旅行も出来るくらいの豊かさだった。






私、23歳の時に就職先が内定していて冬休みだけスキー場でアルバイトした事があります。27、8年前ですかね。


今、私がやってるカフェ店員とほぼ同じ、シフト制で夜11時くらいまでのショップ店員だったのですが、月26万円もらってました。


え?今ですか?手取りで半分くらい。月26万円の時は消費税がない時代だったし、保険料は自分で国保払っていたから社会保険、厚生年金引かれなかったし、雇用保険くらいだったかな。


それより早朝手当、深夜手当とかいろいろ付いてましたね。


独身でゆったり友達と遊んだり、オシャレしたり楽しんでたなぁ。


小泉首相辺りからですかね、なんか日本が変化したのは。中抜きと呼ばれる、仕事の中間業者みたいなのが増えました。派遣というと、小泉首相以前は専門職で高賃金の職種の人だけでした。その頃には正社員だったはずの人達。社員と同等のスキルが求められ同じくらいの仕事量、責任を負って働く人たちが、現在はアルバイトやパートで非正規雇用で働いている気がします。


どうしたらいいのか?


私たちには力が無いからもうどうにもならない?


いや、今回だけはやってみようよ。


選挙に行こう

これから40年、50年たって振り返ったときに、あぁ、やっぱりあの時、もっとみんなで声を上げて、国の運命がかかっていると思って、声を掛け合ってでも、誘い合ってでもみんなで投票に行くべきだったんだなぁというのが来月10日だと思う。


一回切りだよ、もう、選挙さえも憲法改正で無くされちゃうんだよ。