卒業袴をレンタル→写真スタジオでプロに撮ってもらいました! | 楽しむ、喜ぶ、体験する!!夢を叶えていく三児の母でシングルマザーうしこのブログ

楽しむ、喜ぶ、体験する!!夢を叶えていく三児の母でシングルマザーうしこのブログ

長野在住❀︎うしこの日記ブログです。シングルマザーで3人の子育て中。中古住宅を購入し、夢だったマイホームに暮らす楽しさ味わっています。帽子、靴、バッグ、アクセサリー作家。普段はカフェの店員です。

長女の卒業式でしたー!


可愛いーラブ


「卒業式に袴を着たい」の願いを叶えるべく、昨年12月から準備して来ましたが



最初はね、TVで「成人式、振り袖、卒業式は◯◯◯◯♪」というローカルCMをたくさん流している、近くの某呉服屋チェーン店を予約してお店に行ってみたんです。そのお話がこちら


もしあのまま呉服屋チェーン店でレンタルしていたら、、、


衣装代一式60,000円に加え


提携の美容室でのヘアメイク&着付け15,000円

提携の写真館で前撮り&アルバム代45,000円


などなどで12万円超えていました。ローンを組ませようと用紙を持っていて、すぐにサインさせようとしていて怖かった。もしあのまま契約していたら


卒業式関係は予算オーバー悲しいで他を切り詰めなければならず、楽しい思い出にはならなかったでしょうね。



しかし、いろいろ調べて全部自分で最善な物を選択してみると


ネットでみつけたレンタル衣装屋さんで袴一式レンタル(クリーニング・メンテナンス代、選べる髪飾り追加)

→21,900円


卒業式当日に写真スタジオで着付け(6,600円)をしてもらって撮影+たくさんの写真の中から選んだもの2つをA4代の額入り写真1つとデータ1つにしてもらって購入(11,000円)

→17,600円


全部で39,300円!


12万円掛かるかもだったところを4万円で出来たーーー泣き笑い飛び出すハート


しかもすごく感じのいい、美人な着付け師さんに着せてもらい、真っ白でおしゃれなスタジオでイケメンのプロカメラマンに「いーねー!」言われてたくさん撮影してもらって


一生の中でも心に残る、震えるような素敵な体験が出来ました!


その気分のまま卒業式に参加して、帰って来て公園で家族で写真を撮って


最後は袴を着替えた長女が「メロンソーダが飲みたい」と希望したので、みんなでコメダ珈琲店に行きましたパフェ良い一日だったー音譜



可愛い袴をレンタルしたお店はこちら




草履かブーツかも選べて、1,000円で髪飾りが選べる(袴レンタル時限定)のも良かったし



長女が選んだ髪飾り。可愛いかった宝石白



着付けの人がびっくりするくらい、お着物と袴の品質が良かったの。本当、驚きでした桜


やはりちょっと違うなと思ったら、勇気を出して断るのは大切だなぁと感じました。