痩せたのに糖尿病予備軍⁈ | 楽しむ、喜ぶ、体験する!!夢を叶えていく三児の母でシングルマザーうしこのブログ

楽しむ、喜ぶ、体験する!!夢を叶えていく三児の母でシングルマザーうしこのブログ

長野在住❀︎うしこの日記ブログです。シングルマザーで3人の子育て中。中古住宅を購入し、夢だったマイホームに暮らす楽しさ味わっています。帽子、靴、バッグ、アクセサリー作家。普段はカフェの店員です。

こんばんは星キラキラ

今日は久々の仕事のお休みで、三連休のなか日。
子供達に誘われて、近所のイオンにポケモン映画を観に行って来ました。

新ポケモンは、幻のレアポケモン「ゼラオラ」。



「ニャー!」※本物は「ニャー」とか言いません。


仲間思いで優しく、とっても強いポケモンでした。手足が大きくて爪が出ていて可愛い!顔も可愛いなぁ。


私はどうしても名前が覚えられないけど。笑






色味がこの方と似ているのねー。




今日は間違った食べ方が体に影響した話を書いてみます。

2017年11月に57kgだった私が

10kg痩せよう!と決めて

8ヶ月後に48.8kgになり見た目が変化した訳ですが

その間に「好きな物を食べて、食べたくない物は食べない。」を、まず実践しました。


「好きな物を食べる」がなかなか私には難しくて、最初はスーパーやスタバで選ぶ時に、食べ物の棚の前でものすごく時間が掛かりました。

自分に付き合って、自分に食べたい物を選んで食べさせてあげるって事が、今までの人生であまり無かったのです。

それでも、食べたい物を選んで食べることを続けてみました。そしたら慣れて来て選ぶのも早くなってきました。今でも、じっくり選びますよー。


「食べたくない物を食べない。」は、もっと難しくて

最初は全っっく理解できませんでした。

でもこの記事を読んで、あ、まず「食うな」だわ。って思い、「お腹が減るまで食べない」って事をやってみました。

そしたら、自分が
「あ、次にいつ食べられるかわからないから、ちょっと食べておこう。」とか「お腹はそんなに減ってないけど、今、朝ごはん食べて置かなきゃ。」とか、とりあえず食べとこって食べてることの多さに気づきました!

言われて気づいて、とりあえず食べとくのをやめてみる。私は結構素直。

そして「好きな物を食べ、食べたくない物は食べない」をやって体重は減ったのですが、今年の5月に会社の健康診断を受けた結果

ドドーン「糖尿病予備軍」

。゚(゚´Д`゚)゚。ギャーーーーーーー!



さとう式の佐藤先生が血糖値について書いていたブログを思い出して、おすすめの本を読んだり

糖尿病って?予備軍って?と調べまくった結果


「食べ方」が重要だと知りました。


それまでの私は、最初からズドーンと血糖値が上がる食べ方をして、腎臓に大きな負担を掛けていたみたいです。

血糖値が急に上がりづらい食べ方

これが大切だとわかったので、それを実践中です。ゆるくですけどね。

皆さんはご存知かも知れませんが、私の健忘録として血糖値が急に上がりづらい食べ方を、またブログに書いてみようと思います。

私の糖尿病予備軍は半年後に要再検査なので、検査も受けてみる予定です。

まだまだ楽しい事したいから、腎臓の機能を改善したい!

※私は糖尿病で祖父と叔父を亡くしています。糖尿病から亡くなるまで、傍で見ていてあまり動けなくなる感じとか知ってるだけに、私は糖尿病になってる場合じゃないなぁと余計に感じます。

ウインクおやすみなさいお月様キラキラ