実年齢と見た目年齢 | 日常ブログ

日常ブログ

楽しく心地のいい生活を目指しています

個人的な見解ですが

婚活においては実年齢が大事
恋活においては見た目年齢が大事
だと思っています

婚活で実年齢が大事なのは
年齢フィルターにかけられるし
特に女性は出産のことがありますし

でも男性を探す場合は
婚活でも恋活でも
希望条件の中で妥協しやすいのは
年齢ではないでしょうか

ただし
見た目が素敵に保てていられたら限定で

婚活時代に時々見た
プロフィールのアピールポイントで
「見た目は若く見られます!」
というやつですが

実年齢が大事だと思っていたので
だから何だよ?と正直イラッとしました

そして実際に会うと年相応が多い(笑)
実年齢より若く見える男性って
あんまりいないと思っているのは
わたしだけでしょうか?

実年齢より若く見える女性は
多いんですけどね
独女は基本的に実年齢より若く見えます

若く見られると素直に嬉しいですけど
最近は若く見えると言われると
気を使わせてるのかと思い
居心地が悪くなってくるという
こじれた複雑なお年頃です

リアルの出会いだと
初めの年齢フィルターはありませんが
どこかで必ず訪れる年齢の質問

普通に答えるものの
35歳って犯罪者でしたっけ?
と考えてしまうほどの沈黙が毎回流れます

年齢聞かれるのに抵抗はなかったけど
この沈黙が35歳の市場価値なんだなと
感じたりはするので
最近になって嫌になってきました

そしてもうすぐ36歳になるので
沈黙はより重く長くなるんだろうな
嫌だ嫌だ

年齢なりの魅力があれば
いいのかもしれないですけど
わたしは好きなことしてわがまま言って
独身こじらせてるだけだしな

明日はデートなのですが
趣味を通じての出会いだったんですけど
わたしの年齢を何気なく聞いてくれて
思いっきり沈黙を流してくれたお相手です

だからご飯に誘ってくれたのは
正直意外でした
まぁご飯くらい誘ってくれるよね

色々と申し分ない方なのですが
体育会系過ぎて少し苦手な第一印象でした
でもLINEは知的で印象が変わりました

年々知的な人に
魅力を感じているのを自覚します
昔はそういうのはなかったんですけど
基本的にお相手はわたしより年上なのもあり
ある意味当然なんだとも思います

アラフォーで中身がないってね
自分にも言えることです

もう一人わたしから誘ったお相手とは
先週デートしてきました

見た目は普通のおじさんなんですけど
人柄と頭の良さが大好きな感じで
わたしは本当に楽しかったんですけど
脈無しの撃沈でしたね

わたし的には今一番気になるお相手なので
誘えそうなら懲りずに誘ってみます
共通の知り合いもいるので
周りからも固めてもらおう←こわい

気持ちを切り替えて
明日のデートを楽しみます!