もしあなたが
「あの時に戻りたい」と思うのなら
あの時にできなかったことを
後悔するのではなく
今できることをやってみようね!



こんばんは


女性がクスッと笑って
人生を楽しめる世界を作る
大阪のおせっかい心理カウンセラー
くみねぇやんです


こないだ娘ちゃんが
「もし人生戻れるとしたら
いつに戻りたい?」って聞いてきました


「やり直すためでもいいし
もっと楽しむためでもいいよ」
って言われたのね


いつだろな?って考えてみたんだけど
答えは
「ない」でした


しいていうなら
「息子くんの子育てをし直したい」
って思ったんだけど


でも
昔は本当に悩んで悩んで
殺してしまいそうなぐらい
悩んでいたけど
今は
大好きな息子くんだしね


息子くんのことで
悩んで悩んでいたからこそ
カウンセラーになって
悩んでるママたちを
元気に、笑顔にしたい!
そう思ったんだよね


だから
もし息子くんの子育てで
悩まなかったら
カウンセラーとしての
今はないかもしれない


そう思ったら
息子くんの子育ては
あれでよかったのかもしれない


だったら
やり直したいことはないのかな



もっと楽しむために戻るというのも
楽しむときはとことん楽しんできたしね


この質問を聞いた時に
結局は
「今を幸せと思うかどうか」なのかな?
と思った



今が幸せではないと思えば
それを変えるために
どこかに戻りたい
そう思うのだろう


そのときの選択を変えたら
もしかしたら
幸せな人生が待っているかもしれない
そう思うから


でも
今、幸せだと感じているのなら
過去にどれだけ辛いことがあろうと
その過去があったからこそ
今の自分がいるわけで
過去を変えてしまうと
今の幸せな自分はないんだよね
もちろん違う幸せはあるのかもしれないけど


って考えたらさ
実際には過去には戻れないわけよね
もし今が幸せではなくて
〇〇に戻りたい!
そう思っても無理なわけじゃない?


じゃあ、
「あの時あの選択をしなければ」と
いくら後悔したとしても
今は変わらないわけだ


じゃあ、
そんなことを考えるんじゃなくて
今できることを変えたら
未来は変わるかもしれないよね


今は幸せとは思えなくても
将来幸せだと感じれたら
今の幸せじゃない時間も
あの時があったから
今の幸せがあるんだ
って思えるんだよ


だから
今が幸せじゃなくて
過去を後悔するぐらいなら
幸せになるために
今できることをやろう!



人生がずっとずっと
嬉しい、楽しいことばかりな人って
あまりいないんじゃないかな?


しんどいことも
辛いことも
悲しいことも
うまくいかないことも
人生にはあるよね


でも、そういう
しんどいこと
辛いこと
悲しいこと
うまくいかないことが
あるからこそ
人は成長するわけじゃない?


だから
しんどいこと
辛いこと
悲しいこと
うまくいかなかいこと
があったからといって
『幸せではない』とも限らない


『幸せ』とは
自分がそう思うかどうかだもんね



もしあなたが
「あの時に戻りたい」と思うのなら
あの時にできなかったことを
後悔するのではなく
今できることをやってみようね!



ちなみに娘ちゃんは
戻れるなら
ひとつは
コロナがない時代に
「小6に戻ってバスケがしたい」
そうです


ちょうど
ミニバスでこれから最後の学年で
がんばるぞ!と
新人戦を優勝したところでコロナになり
毎週のようにあった遠征がないどころか
試合さえ10試合もなかったもんね


ミニバスのメンバーとは
娘ちゃんだけが中学が違って
中学では悔しい思いもしたんだろう


小学生のとき
お兄ちゃんのバスケの練習に
付き合わせたことで
バスケをやり始め
でも色々な思いがあったようで
中学校ではバスケはやらないと言っていて
だけど
ミニバスの先輩に誘われて
中学校でもやることに決めた


色々あっただろうけど
卒業して振り返ったときに
バスケのことを思い出すなんて
母としては
嬉しいなと思う


それだけ
がんばってきたことの
ひとつなんだろう


高校でやるかどうかは
わからないけど
「バスケをやって
色々あったけどよかった」
そう思ってたらいいな


娘ちゃんのこれは
後悔とかではなく
ただ経験してみたかったんだろうな


そう考えたら
私は自分ではどうしようもないことは
起きてないということよね
それはそれでありがたいことだね


卒業式のときに咲いていた河津桜

娘ちゃんよ、卒業おめでとう㊗️










■心屋Beトレ Season2
毎月の心のおけいこ
4月13日 仙台 「豊かな人生の送り方」

 

■心屋塾オープンカウンセリング
悩みを話して、心を軽くしたい方はこちらをオススメ!
★3月15日 金曜日
14時から16時

 

■心屋塾入門講座
本当の自分を知って、
悩みを元を見つけたい方は
こちらの講座がオススメ!
★3月15日 金曜日
10時30分から12時30分

 

■心屋塾初級セミナー
心屋塾マスターコースのダイジェスト版

目の前にある問題の根本原因を知り

その解決方法を知りたい方は

こちらの講座がオススメ!
★3月25日
10時から17時
 
■個人カウンセリング
いち早く悩みを解決したい方は
こちらがオススメ!



■伊藤久美 LINEアカウントはこちら


お友だち限定の無料お話会や

お友だち限定のイベントもやってるよ。

↓↓↓

ID検索は @810jhapp








心屋オンラインサロンの詳細はこちら

↓↓↓





Jinさんのニューアルバムが
2月24日に発売になりました!
https://www.muevo-com.jp/campaigns/265/posts/73998

そしてリリース記念ツアーも始まりますよ!

https://muevo-com.jp/campaigns/265/posts/74153

Jinさんのコミュニティサイトはこちら
↓↓↓