もし褒め言葉を
素直に受け取れない自分に気づいたら
自分はその褒め言葉の
逆を信じているんだなぁ
と気づいてね



こんばんは。


女性がクスッと笑って
人生を楽しめる世界を作る
大阪のおせっかい心理カウンセラー
くみねぇやんです。



今日の一文


「今日はかわいいね」と言われたときに、
「ありがとう」と素直によろこぶ人と、
「なにそれ!嫌味?」と言う人がいます。


心屋仁之助さんの
『強がらない。』より





-----

「かわいいね」と言われたら
なんと答えますか?


昔の私の答えは
「お世辞言ってもなにもでないよ」でした


「かわいい」と言われたら
本当は嬉しい!
でも、それが本当に思っているわけではなく
お世辞で言ってるのだとしたら
素直に喜んだら 
心の中で「お世辞なのに」
って思われたらイヤだなぁと思っていたから


そう思う根っこには
『自分はかわいくない』と思っているから


だから
「お世辞」だと思ってしまう


もし自分のこと本当に「かわいい」と
思っていたら
「かわいい」と言われても
お世辞だとは思わない
なんなら「かわいい」のは
当たり前でしょぐらいなもんだよね


あとね
「今日はかわいい」と
「今日は」をつけられると
いつもはかわいくないということよね?
みたいに取ることもある笑


自分のことを
「かわいくない」
そう信じていたら
何を言われても疑ってしまうよね


逆に言った側で考えてみたら
「かわいい」というとき
お世辞で言うことがどれくらいあるだろうか?


ほとんどないと思うんだよね。


あるとしたら
「ねぇ、私かわいい?」と聞かれたら
「かわいくないです」とは
答えにくいから
そのときはお世辞を言うかもしれないけど


自分から「かわいい」を強要してなくて
相手から「かわいい」と言われたら
たいていは本当にそう思ったんだと思うのよね


それなのに受け取る側が
素直に受け取ってくれなかったら
言った方もめんどくさいよね笑


もし本当はお世辞だったとしたら
「ありがとう♡」って言われたら
言った側も言った甲斐がないと思うのよね


そう思ったら
褒め言葉って
なんでも素直に取ればいいよね


もし素直に受け取れない自分に気づいたら
自分はその褒め言葉の
逆を信じているんだなぁ
と気づいてほしい


かわいい→かわいくない
できる→できない
すごい→すごくない


逆を信じているから
素直に受け取れないのよね


でもね
たいていの褒め言葉は本音だから
まずは素直に受け取ってみよう


素直に受け取ったら
自分も嬉しいし
素直に喜んだら
言った相手も嬉しいよね


そうやって受け取っていってたら
だんだん
自分は「かわいい」というのも
信じれるようになってくるよ


褒め言葉は
素直に「ありがとう♡」と
まずは受け取ってみよう







■心屋Beトレ Season2
毎月の心のおけいこ
2月27日 兵庫
スタッフとして参加します

 

■心屋塾オープンカウンセリング
悩みを話して、心を軽くしたい方はこちらをオススメ!
★2月14日 水曜日
★3月15日 金曜日
14時から16時

 

■心屋塾入門講座
本当の自分を知って、
悩みを元を見つけたい方は
こちらの講座がオススメ!
★2月14日 水曜日
★3月15日 金曜日
10時30分から12時30分

 

■心屋塾初級セミナー
心屋塾マスターコースのダイジェスト版

目の前にある問題の根本原因を知り

その解決方法を知りたい方は

こちらの講座がオススメ!
★3月25日
10時から17時
 
■個人カウンセリング
いち早く悩みを解決したい方は
こちらがオススメ!



■伊藤久美 LINEアカウントはこちら


お友だち限定の無料お話会や

お友だち限定のイベントもやってるよ。

↓↓↓

ID検索は @810jhapp








心屋オンラインサロンの詳細はこちら

↓↓↓





Jinさんのニューアルバムが
2月24日に発売になります!
現在予約受付中!
https://www.muevo-com.jp/campaigns/265/posts/73998

そしてリリース記念ツアーも始まりますよ!
https://muevo-com.jp/campaigns/265/posts/74153

Jinさんのコミュニティサイトはこちら
↓↓↓