続けるとはやめないこと



こんにちは


女性がクスッと笑って
人生を楽しめる世界を作る
大阪のおせっかい心理カウンセラー
くみねぇやんです



先日、私の毎月の楽しみであり学びの場
うえさま(上田光俊さん)の読演会に
参加してきました






今月の本は

続ける思考
井上 新八さん著



今回の読演会では
「そーだよな」って思うことだらけ
だったんだけど
その中でも一番がこれ


続けるとはやめないこと


「続ける」って、聞くと
難しいイメージがあったりする


でも
『続けていること』って日常に
意外にいっぱいある


お風呂に入る
歯を磨く
とか


意識してないけど
意識してみたらけっこうあるよね


続けられているその理由はやめてないから
だよね


お風呂とか歯磨きなんかは
必要だから
と感じてる人も多いと思うけど


例えば
お酒とかタバコとかお菓子とかは
必要ではないけど
やめてないからずっと続けているんだよね


続けるって聞くと
難しく感じるけど


でも物によっては
やめるって聞いても
難しく感じる笑


その違いは何かっていうと
習慣になっているかどうかよね

 
習慣になるまでは
やめることは簡単
つまり続けることは難しい



だけど
習慣になってしまったら
続けることは簡単で
やめることが難しい


でね
続けるって聞くと
『毎日』とか『毎月』とか
『ずっと』『ちゃんと』って
感じがしませんか?
(私だけかな)


だからね
例えば私の続けられていないと思う
一つにこのブログがあるんだけど
『毎日投稿できてないなぁ』
つまり続けられてないなぁ
と思うわけです


だけど
今回の読演会で言われてたのは
『今日やらなかったら明日やればいい
やめなければそれは続けたことになる』


確かにな!
と思ったわけです


確かに
ブログを毎日更新はできていないけど
カウンセラー始めてから
今までやめてはいないから
続けているよなぁ。と



毎日じゃなくても
定期的じゃなくても
やめなければ
続けているということなんだよね


って思ったら
続けるって簡単だな!
って思った!


続けなければいけない!
そう思うとしんどいよね


でも
やめてもいい
ちゃんとしなくていい
意味なんてなくていい
なんの役にたたなくていい


そう思うと
続けやすい、やめにくいよね


今回の読演会で
『続ける』ってことの
認識が変わったなぁと思ったよ



そう思えば
カウンセラーも6年続けてるし
毎月やっているオープンカウンセリングも
もう5年以上やってるもんな。


続けようと思うより
やめないこと


これ意識しておこう!



うえさま、今回もありがとうございました!


うえさまの読演会の継続もすごいです✨
私が初めて参加したのが
2018年の7月だから5年半ほど前
そのときが初開催ではなく
丸6年も続けているそうです!


ほんま、すごいです!
そして、続けてくれていて
ありがたいなぁと思います!感謝✨


次回は
2月20日
3月27日
4月24日
と続きますよー。


※余談
今回の読演会で
うえさまが一番伝えたかったことと
私がはまったところが違う笑


本でも話でも
受け取る側が
勝手に自分で必要な部分を受け取るので
話し手のポイントと違ったりする



今回の読演会はまさしくそうで
きっと私が本を読んだだけなら
著者さんが一番伝えたいことは
スルーしていたかもしれない笑



でも、
それをうえさまが説明して、
伝えてくれるから
自分の受け取りポイントと違うところも
自然と入ってくる


これが
ただ本を読むだけではなく
うえさまの読演会に行く良さでもあるよね



ぜひうえさまのレポも
読んでみてくださいね
↓↓↓








■心屋Beトレ Season2
毎月の心のおけいこ
2月27日 兵庫
スタッフとして参加します

 

■心屋塾オープンカウンセリング
悩みを話して、心を軽くしたい方はこちらをオススメ!
★2月14日 水曜日
★3月15日 金曜日
14時から16時

 

■心屋塾入門講座
本当の自分を知って、
悩みを元を見つけたい方は
こちらの講座がオススメ!
★2月14日 水曜日
★3月15日 金曜日
10時30分から12時30分

 

■心屋塾初級セミナー
心屋塾マスターコースのダイジェスト版

目の前にある問題の根本原因を知り

その解決方法を知りたい方は

こちらの講座がオススメ!
★3月25日
10時から17時
 
■個人カウンセリング
いち早く悩みを解決したい方は
こちらがオススメ!



■伊藤久美 LINEアカウントはこちら


お友だち限定の無料お話会や

お友だち限定のイベントもやってるよ。

↓↓↓

ID検索は @810jhapp








心屋オンラインサロンの詳細はこちら

↓↓↓





Jinさんのニューアルバムが
2月24日に発売になります!
現在予約受付中!
https://www.muevo-com.jp/campaigns/265/posts/73998

そしてリリース記念ツアーも始まりますよ!

https://muevo-com.jp/campaigns/265/posts/74153

Jinさんのコミュニティサイトはこちら
↓↓↓