なくなってから気づく前に
今ある「あたりまえ」だけど
「ありがたいこと」
ちゃんと意識しておけるといいね



おはようございます


40代女性がクスッと笑って
人生を楽しめる世界を作る
大阪のおせっかい心理カウンセラー
くみねぇやんです。



ありがたいなぁ
と思うことがあったのです


それは
あたりまえだとおもっていたこと



先週
突然胸が痛くなったのです。


息するだけで痛い
咳をしようもんなら激痛


そのちょっと前に
運動会に出たので
筋肉痛かと思ってたけど
あまりに痛いので
ちょっとこれは筋肉痛ではない?



かといって
場所的には肺なんだけど
以前に肺炎になった時とは
痛み方が違う気がする
(それがわかった自分もすごいなと思った笑)


3日ほど様子を見てみたけど
あまりに痛いから病院へ


身近な人が入院することが決まっていたので
もし、私まで入院とかになったら
どうしよ?
とかいろんなことを考えたよね



結果は
『神経痛』でした。


ホッとしたけど
処置は痛み止めで痛みを和らげるだけ。


1週間ほどでよくなると思いますよ。
と言われたけれど


痛み止めが切れると激痛。


あー、ほんまに1週間で治るんかな?
これがずっと続くってなったらどうなるんやろ?


痛み止めって飲み続けたら
効かなくなるって聞くけど
効かなくなったらどうすればいいんやろ?
とか
ま、色々思い浮かびました。


『心屋』の考え方を知って
まだ起きていないことを心配するのではなく
起きたらそのとき考えたらいい
と思ってたので
自分がこんなことになるなんて
全くもって考えてなかった笑 


だから、
激痛が始まってから
『もし』をめっちゃ考えた


とはいえ
先のことは考えてもわからんよね


ということで
とりあえず、今できることをやる
それしかできない


そのときにおもったことは
あたりまえにできてたことは
ほんまありがたいなぁってこと


普通に息をしても
痛みもなく
動くことも苦痛ではない


咳やくしゃみを恐れることもないし
重いものも持てる
まっすぐ寝れるし
薬が切れる心配もない


『神経痛』が出る前は
あたりまえのことだった。


だけど
それって本当は
ありがたいことなんだよね。


あたりまえって
それがなくなったとき
はじめて
ありがたかったなぁって
思うんだよね


今回、いろんな心配をしたとき
家族については
ほぼ心配はしなかった


きっと
私に何かあっても
大丈夫だろうと思えた


もちろん子どもが大きくなったこともある


だけど
それより
私がこの子達は『大丈夫』と
思えるようになったからなんだろうな


そんなことも
ほんとありがたいなぁと思ったよ


私の大好きな
歌に「ありがたいな」って歌があるんだけどね
(曲名は今日の奇跡)


このインスタライブの2曲目

今日の奇跡

(30分ぐらいから歌が始まるよ)



ほんま、そうやなと思う


ついつい
できてないことや
不満に目がいきがちだけど
今もけっこう「ありがたいこと」
いっぱいあるよね


なくなってから気づく前に
今ある「あたりまえ」だけど
「ありがたいこと」
ちゃんと意識しておけるといいね


だいぶ
神経痛も治ってきて
これもありがたいなぁと思うんだよね。


痛み止めがあったこともありがたかったしね
薬飲まなかったら、ほんま辛かった


あなたが「あたりまえ」だと思うけど
なくなったら(できなくなったら)
嫌だなぁと思うことはなんですか?


それ
本当は「ありがたいこと」なんだと
ちゃんと認識しておこうね


そしたら
毎日が感謝でいっぱいになるよ





Jinさんの歌とお話がインスタをひらけば

毎日聞けるし

生のライブも毎月行ける!

ほんとありがたいことだ♡





■心屋Beトレ Season2
毎月の心のおけいこ
12月27日【神奈川】
テーマ「ありのままの私をまるっと○にする」

 

■心屋塾オープンカウンセリング
悩みを話して、心を軽くしたい方はこちらをオススメ!
★12月13日 水曜日
★1月16日 火曜日
14時から16時

 

■心屋塾入門講座
本当の自分を知って、
悩みを元を見つけたい方は
こちらの講座がオススメ!
★12月13日 水曜日
★1月16日 火曜日
10時30分から12時30分

 

■心屋塾初級セミナー
心屋塾マスターコースのダイジェスト版

目の前にある問題の根本原因を知り

その解決方法を知りたい方は

こちらの講座がオススメ!
★12月19日 火曜日
★1月23日 火曜日
10時から17時
 
■個人カウンセリング
いち早く悩みを解決したい方は
こちらがオススメ!



■伊藤久美 LINEアカウントはこちら


お友だち限定の無料お話会や

お友だち限定のイベントもやってるよ。

↓↓↓

ID検索は @810jhapp








心屋オンラインサロンの詳細はこちら

↓↓↓





Jinさんのコミュニティサイトはこちら
↓↓↓