あなたがもし
人に認められるために
がんばってることがあって
それをがんばることがしんどいなら
そのがんばりはやめよう!




こんばんは


40代女性がクスッと笑って
人生を楽しめる世界を作る
大阪のおせっかい心理カウンセラー
くみねぇやんです。



今日の一文


がんばりすぎること自体が
間違いだったからです。


心屋仁之助さんの
『お金を引き寄せる体質改善!』より




-----

『心屋』ではよく「がんばらない」といいます。


よく勘違いされるところでもあるのだけど。


「がんばること」が間違いなのではなく
「がんばるところ」が間違ってるよ。
ってことです。


いいお母さんでいるため
いい妻でいるため
いい子でいるため
いい上司でいるため
いい部下でいるため
いい人でいるため


誰かに認めてもらうために
本当はやりたくないけど
本当はしんどいけど
がんばってることは
ありませんか?


そういう「がんばり」はやめよう!
ってことです。


やりたいことのために
「がんばる」ことは
どんどんやればいい。


でも
やりたくもないのに
人に認められるからって
がんばるのはやめよう!


人に認められるために
がんばっていると
どんどんレベルがあがっていきます


できなかったことができることで
認められたなら
次はさらに上のレベルを求められる。
それって永遠に続くよね。


そして、いつか
できないところにぶち当たるのです。


例えば
わかりやすい例でいうと
学校のテスト


もし初めてのテストが0点なら
次10点でも取れたらよかったね。となり
次は50点を目指そう。
それができたら70点
それができたら80点
それができたら90点
それができたら100点を目指す
そして、もし100点とれたら
今度は常に100点取ることを目指す。
いつも100点をとっていたら
あるとき90点だったら
どうした?ってきっと言われるよね


だから、
必死でがんばる。
90点でもすごいことなのにね


これが例えば
常に100点を取ることで
奨学金がもらえるからとか
目指している何かに必要だから
がんばりたい!とがんばっているならいい。


でも
親や先生や周りの人たちの
期待に応えるためにがんばっていたら
しんどいよね。


これは
家事でも
仕事でも
子育てでも
人間関係でも同じ。


だから、あなたがもし
人に認められるために
がんばってることがあって
それをがんばることがしんどいなら
そのがんばりはやめよう!


認められるためにがんばらなくても
そのままのあなたでもいいんだよ。
できないところがあっても
苦手なことがあっても
そこがあなたの魅力だったりするのです


がんばるところを
まちがえないようにしよう!







■心屋Beトレ Season2
毎月の心のおけいこ
12月27日【神奈川】
テーマ「ありのままの私をまるっと○にする」

 

■心屋塾オープンカウンセリング
悩みを話して、心を軽くしたい方はこちらをオススメ!
★12月13日 水曜日
★1月16日 火曜日
14時から16時

 

■心屋塾入門講座
本当の自分を知って、
悩みを元を見つけたい方は
こちらの講座がオススメ!
★12月13日 水曜日
★1月16日 火曜日
10時30分から12時30分

 

■心屋塾初級セミナー
心屋塾マスターコースのダイジェスト版

目の前にある問題の根本原因を知り

その解決方法を知りたい方は

こちらの講座がオススメ!
★12月19日 火曜日
★1月23日 火曜日
10時から17時
 
■個人カウンセリング
いち早く悩みを解決したい方は
こちらがオススメ!



■伊藤久美 LINEアカウントはこちら


お友だち限定の無料お話会や

お友だち限定のイベントもやってるよ。

↓↓↓

ID検索は @810jhapp








心屋オンラインサロンの詳細はこちら

↓↓↓





Jinさんのコミュニティサイトはこちら
↓↓↓