なかなか行動できないな。と思うのなら
行動したいことのレベルが高すぎるのかも。


こんばんは。


40代女性がクスッと笑って
人生を楽しめる世界を作る
大阪のおせっかい心理カウンセラー
くみねぇやんです。



今日の一文


「行動」は、小さければ小さいほど
いいのです。
それは「できる」からです。


心屋仁之助さんの
『自分にイライラする!と思ったら読む本』より




-----

さあ、行動しよう!
と思ったとき、あなたは
まずどんなことを行動しますか?


『今までやったことないこと』を
やってみよう!と思うことが
多かったりしませんか?


もちろん、それができれば、
きっと大きな変化が起きます!


でも、
今までやっていなかったことということは
何かしら理由があるんだよね


その理由を取り除いて
すぐに行動できるのはすごい!


だけど、
なかなかそんなふうにはいかないよね


やってみよう!やってみたい!
そう思っても、
これしたら、怒られそう
これしたら、嫌われそう
これしたら、お金無くなりそう
これしたら、損しそう
そんな気持ちがムクムクでてきて
ふと足が止まる。


残念ながら、人ってそんなものです。


なので、
行動しよう!って思ったときに
もし怖さもででくるぐらい
大きな行動だったとしたら、
その行動をするために
今できる小さな行動とはなんだろう?
って考えてみて。


ちょっとの勇気で
ちょっとのがんばりで
できること。


それなら行動しやすいよね。


大きな行動を小さな行動に分解していく


これをすることで
行動をしやすくすることはもちろん
「できた」という成功体験を
いっぱいつめるのです。


人は成功体験があればあるほど、
次もやってみよう!
そう思いやすい。


例えば跳び箱を
いきなり10段を跳べと言われても
なかなかできないよね。
でも、まず
5段→跳べた
6段→跳べた
7段→跳べた
8段→跳べた
9段→跳べた
そしたら、10段も跳べそうな気がするよね。


こんな感じに
大きな行動は小さな行動に分解して
一つ一つ「できた」を体感していこう!


あなたがもし
なかなか行動できないな。と思うのなら
行動したいことのレベルが高すぎるのかも。


そのしたい行動を分解して
今できるそうなことにしていこう。
その小さなできそうなことを
積み上げていけば
いつか、怖くてできなかった
大きな行動もできるようになるからね。


あなたが怖くて
なかなか行動に起こせていないことは
なんですか?


その行動を今できることに分解して
一つ一つ行動していこう!


それが成功への近道だよ♡








■心屋Beトレ Season2
毎月の心のおけいこ
10月 テーマ『罪悪感』
私も話しましたー。
動画視聴受付中

 

■心屋塾オープンらカウンセリング
悩みを話して、心を軽くしたい方はこちらをオススメ!
★12月13日 水曜日
★1月16日 火曜日
14時から16時

 

■心屋塾入門講座
本当の自分を知って、
悩みを元を見つけたい方は
こちらの講座がオススメ!
★12月13日 水曜日
★1月16日 火曜日
10時30分から12時30分

 

■心屋塾初級セミナー
心屋塾マスターコースのダイジェスト版

目の前にある問題の根本原因を知り

その解決方法を知りたい方は

こちらの講座がオススメ!
★11月20日 月曜日
★12月19日 火曜日
★1月23日 火曜日
10時から17時
 
■個人カウンセリング
いち早く悩みを解決したい方は
こちらがオススメ!



■伊藤久美 LINEアカウントはこちら


お友だち限定の無料お話会や

お友だち限定のイベントもやってるよ。

↓↓↓

ID検索は @810jhapp








心屋オンラインサロンの詳細はこちら

↓↓↓





Jinさんのコミュニティサイトはこちら
↓↓↓