もしかしたらダメじゃないのかも?
と勇気を出して、
ダメだと思うことをやってみよう!

自分が思っているより
ダメじゃないことがわかって
心が楽になるよ。



おはようございます。


40代女性がクスッと笑って
人生を楽しめる世界を作る
大阪のおせっかい心理カウンセラー
くみねぇやんです。



今日の一文


ぜんぶ「いい」に変えてみよう


心屋仁之助さんの
『人生に奇跡が起きる魔法の言葉』より




-----

思っている以上に
「ダメ」だと自分が思っていることは多い


仕事は休んではダメ
無駄遣いしたらダメ
学校は行かないとダメ
家事はちゃんとしなくてはダメ
人に優しくしないとダメ
時間は守らないとダメ
などなど


あなたが思う「ダメ」なことってなんだろ?


「ダメ」だと思っているから
そうならないように
そうしないように
がんばるよね。


それが苦しくなければいい


でも
もしそれがしんどいのなら
「ダメ」と思うことが多ければ多いほど
しんどいということだよね。


でもね
あなたが「ダメ」だと思っていること
それ、本当にダメなことかな?


仕事は休んでもいい
無駄遣いしてもいい
学校は行かなくてもいい
家事はちゃんとしなくてもいい
人に優しくしなくてもいい
時間は守らなくてもいい


「ダメ」を「いい」に変えてみて
もしそれができるのなら心は楽になるよね


でもそこに
「いやいや、そんなことをしてはいけない」
そんな気持ちがわいてくる


だけどね 
その「ダメ」なこと
自分で思っているより
「ダメ」なことじゃないかもしれない


仕事は休んではダメ
そう思うということは
本当は休みたいと思っている
でも、休んだら人に迷惑かけてしまう。
そう思うから休めない。


でも、休めなくてイライラしている
あなたをみる方が周りの人は迷惑かもよ。
休んでみても、
実は周りは迷惑じゃないのかもしれない。


毎日手料理を食べさせないとダメと
思っていたけど
作れなくてマクドを買って帰ったら
子どもにめっちゃ喜ばれたもんだ笑


もし毎日がしんどいのなら
「ダメ」が多いのかも。


一回
「ダメ」と思っていることを
「いい」に変えてつぶやいてみよう。


そして、
もしかしたらダメじゃないのかも?
と勇気を出して、
ダメだと思うことをやってみよう!


自分が思っているより
ダメじゃないことがわかって
心が楽になるよ。








■心屋Beトレ Season2
毎月の心のおけいこ
10月 テーマ『罪悪感』
私も話しましたー。
動画視聴受付中

 

■心屋塾オープンらカウンセリング
悩みを話して、心を軽くしたい方はこちらをオススメ!
★11月13日 月曜日
★12月13日 水曜日
★1月16日 火曜日
14時から16時

 

■心屋塾入門講座
本当の自分を知って、
悩みを元を見つけたい方は
こちらの講座がオススメ!
★11月13日 月曜日
★12月13日 水曜日
★1月16日 火曜日
10時30分から12時30分

 

■心屋塾初級セミナー
心屋塾マスターコースのダイジェスト版

目の前にある問題の根本原因を知り

その解決方法を知りたい方は

こちらの講座がオススメ!
★11月20日 月曜日
★12月19日 火曜日
★1月23日 火曜日
10時から17時
 
■個人カウンセリング
いち早く悩みを解決したい方は
こちらがオススメ!



■伊藤久美 LINEアカウントはこちら


お友だち限定の無料お話会や

お友だち限定のイベントもやってるよ。

↓↓↓

ID検索は @810jhapp








心屋オンラインサロンの詳細はこちら

↓↓↓





Jinさんのコミュニティサイトはこちら
↓↓↓