「大丈夫じゃないです。
手伝ってください」って
言ってみてね。

そしたら
ビックリするほど
周りの人が手伝ってくれるようになるよ。




こんばんは。


あなたの子育て・お金の問題を解決する
大阪のおせっかい心理カウンセラー
くみねぇやんです。



今日の一文


「大丈夫です。私、一人で出来ますから」
なんて言われてしまうと、
何も手出しが出来なくなってしまう。


心屋仁之助さんの
『「非常識」でコミュニケーションはラクになる』より




-----


あなたは
「大丈夫です。私一人で出来ますから」
って口ぐせになってない?


私はめっちゃ言ってました!
(心の中で言ってたのも含め)
特に家では。


家事をするのがしんどかったときも
育児をするのがしんどかったときも
体調が悪いときも
疲れているときも


昔はどんなときも
旦那さんに頼らず
なんとか一人でやろうと思ってました。


結婚する前に
旦那さんには
「俺は家事はしない」と
宣言されていたので
基本自分から
「手伝ってほしい」と言わなかった。


旦那さんがもしかすると
「手伝おうか?」と
言ってくれていたのかもしれないけど、
記憶にないぐらい、
「自分でやりますから、大丈夫です!」
と思っていた。


「手伝おうか」って言われると
「お前は出来ないやつだな」
と言われている気がして、
嫌だったんだよね。


だから、記憶から抹消しているのかも笑


旦那「〇〇やったん?」
私「まだ」
時間が過ぎて
旦那「〇〇できた?」
私「まだ」
旦那「なんでまだできてないの?」
私「色々やることあるから。これやったら、やるから💢」
旦那「あっそ」


という会話が多かったように感じる。


こうやって書いてみたら
「手伝って」って言えばいいのに。
と思うけど、
人に手伝ってもらうことは
自分ができないやつだと
認めることになるから
絶対嫌だったんだよね。


今は

旦那「〇〇やったん?」
私「まだ。ごめんやけど、まだ□□もしなあかんし、〇〇やってくれへんかな?」
旦那「えー。めんどくさい」
私「お願いします」
旦那「しゃーないな」
私「ありがとう♡助かります!」
 

こんな感じ。


家事はしないと言っていた旦那さんは
今は家事もしてくれる。


昨日なんて
とても汚くなっていた洗面所を
ピカピカに磨いてくれていた✨
ありがたいことです✨


あなたの周りにあなたが
「何もしてくれない!」
と思う人はいますか?


もしいたら、
あなたが一人で
なんでも頑張っているのかも。


「大丈夫です。私、一人で出来ますから」
という言葉を封印してみて。


代わりに
「大丈夫じゃないです。
手伝ってください」って
言ってみてね。


そしたら
ビックリするほど
周りの人が手伝ってくれるようになるよ。

信じられないかもしれないけど
ぜひ一度やってみてねー。





■心屋塾オープンカウンセリング
悩みを聞いてほしい方はこちらをオススメ    ★6月21日(火)14時から16時       詳細はこちら


 

■心屋塾入門講座
本当の自分を知って、
悩みを元を見つけたい方は
こちらの講座がオススメ!

★6月21日(火)10時30分〜12時30分
★7月26日(火)10時30分〜12時30分

 


■心屋塾初級セミナー
心屋塾マスターコースのダイジェスト版

目の前にある問題の根本原因を知り

その解決方法を知りたい方は

こちらの講座がオススメ!

★5月31日(火)10時から17時
★6月14日(火)10時から17時
 

■個人カウンセリング
いち早く悩みを解決したい方は
こちらがオススメ!
・個人カウンセリング詳細はこちら

 



■伊藤久美 LINEアカウントはこちら


お友だち限定の無料お話会や

お友だち限定のイベントもやってるよ。

↓↓↓

ID検索は @810jhapp








心屋オンラインサロンの詳細はこちら

↓↓↓

心屋塾 心屋オンラインサロン(ココサロ) - リザスト悩み|パートナー|仕事|心屋|心理学 株式会社グロウスサポート 心屋塾リンクsmart.reservestock.jp