責められたときは
とことん責められる。

責めたいときは
気がすむまで責める。

そうすることで
お互い許しあえて、
しこりが残らなくなるよ



こんにちは。


あなたの子育て・お金の問題を解決する
大阪のおせっかい心理カウンセラー
くみねぇやんです。



今日の一文


許されたいなら、
ちゃんと責められたほうがいいし、
許したいのなら、
ちゃんと責めたほうがいいです。


心屋仁之助さんの
『どうしても許せない人がいるときに読む本』より




-----

あなたはちゃんと責めていますか?
あなたはちゃんと責められていますか?


責められるのって嫌だよね。


責められた時って
嫌だから、つい責められてる途中で、
「でも、あれは〇〇が悪かったから」
とか言い訳してたりする。


つい逃げてしまうと
あとで、
「やっぱり、あれは私が悪かったかなぁ」
とかクヨクヨ思ったりするわけです。


責められた時は
とことん責められてください。


そりゃ、落ち込みます。
でも、とことん責められて
底まで落ち込んだら
あとは浮かび上がってくるだけです。


その後に残りにくいです。


で、逆もあって
誰かを責めたいときは
ちゃんと責めていますか?


責めたい!と思っても
責めて、落ち込まれるのも嫌だな。
責めた私が悪くなりそうで嫌だな。
これ以上責めたらかわいそうかな。
などなど
いろんな気持ちがわいてきて
本当はもっと言いたいのに
途中でグッと責めたい言葉を
飲み込んだりしていませんか?


そうすると
その時は、気持ちがおさまっても
また何かあったときに
「あの時だって」と
その言い残した言葉たちが
溢れ出てきてイライラするんですよね。


だから、責めたいなら
とことん責めてください。
腹の中にある言葉たちを
全て吐き出してみてください。


そしたら、
吐き出した後
スッキリしますから。


中途半端にするから
お互いイライラ、モヤモヤが残るのです。


このイライラやモヤモヤがあると
人を許すことは難しいよね。


責められたときは
そんな自分を許せないし


責めたときは
相手を許せない。


許せた気がしても
なにかあったときに
フツフツと湧き上がってくる。


けっこう、人って根に持ってますよね笑


そんなことを
溜めていて、心と体に良いわけはないので、
その時その時にちゃんと出しましょう。


責められたときは
とことん責められる。


責めたいときは
気がすむまで責める。


そうすることで
お互い許しあえて、
しこりが残らなくなるよ





■心屋塾オープンカウンセリング
悩みを聞いてほしい方はこちらをオススメ    ★6月21日(火)14時から16時       詳細はこちら


 

■心屋塾入門講座
本当の自分を知って、
悩みを元を見つけたい方は
こちらの講座がオススメ!

★6月21日(火)10時30分〜12時30分
★7月26日(火)10時30分〜12時30分

 


■心屋塾初級セミナー
心屋塾マスターコースのダイジェスト版

目の前にある問題の根本原因を知り

その解決方法を知りたい方は

こちらの講座がオススメ!

★5月31日(火)10時から17時
★6月14日(火)10時から17時
 

■個人カウンセリング
いち早く悩みを解決したい方は
こちらがオススメ!
・個人カウンセリング詳細はこちら

 



■伊藤久美 LINEアカウントはこちら


お友だち限定の無料お話会や

お友だち限定のイベントもやってるよ。

↓↓↓

ID検索は @810jhapp








心屋オンラインサロンの詳細はこちら

↓↓↓

心屋塾 心屋オンラインサロン(ココサロ) - リザスト悩み|パートナー|仕事|心屋|心理学 株式会社グロウスサポート 心屋塾リンクsmart.reservestock.jp