被害者も加害者も
自分がそうなっていることに
気づいたらそれでいい。

気づいて笑っとこ🤣






おはようございます。


あなたの子育て・お金の問題を解決する
大阪のおせっかい心屋カウンセラー
くみねぇやんです。


昨日は
月一回の心のおけいこ
心屋塾Beトレでした。



受付にいたぢんさんを隠し撮り♡


ぢんさん、いつもありがとうございます♡



今日のテーマは

「被害者と加害者 ~被害者マウンティング~」


被害者でいる権利、メリット

①謝罪させる券(権)
②責める券(権)
③告白する券(権)
④好き勝手券(権)


つまり
被害にあう人は
普段から
・謝ってほしい
→わたしのことを大事にしてほしい
・人を責めたい
・自分の気持ちを出したい
・好き勝手やりたい
そういう人なのだ。


そして、
被害者には『拗ね』がある。


そういうことするってことは
どうせ私のこと可愛くないんでしょ?


そういうことするってことは
どうせ私なんて大事じゃないんでしょ?


こんなふうに思っている。


----



これを聞いて、
イタタタタって思った🤣


わたしは
昔は被害者やと思っていて、
だんなさん、息子くんを
加害者にしてたなぁ。


家事をしないだんなさん
子どもの面倒をみないだんなさん
言うこと聞かない息子くん
好き勝手する息子くん



私が大変なのに手伝ってくれないなんて
どうせ私のこと大切じゃないんだよね。


私のことを困らせるなんて
どうせ私のこと大切じゃないんだよね。


そう思ってきた。



だから、
だんなさんと息子くんに
私を大切にして欲しかったし、
大切にしてくれないなら
謝ってほしいとおもってたし、
私の気持ちをわかって欲しかったし、
私の思う通りにして欲しかったな。



「どうせ、どうせ、私なんて」
って言ってたな。



被害者ぶってた🤣



だけど、
私がそうおもっていただけで
本当は違うかった。



だんなさんも息子くんも
私を大切にしてくれていたし、
大切にしてくれていたから、
だんなさんは家事も子育ても
私に任せてくれていた。



息子くんも
私を大切にしてくれていたから、
自分の素直な気持ちを
素直に出してくれていたのよね。



だから、私が
家事が大変だから
手伝ってほしいと言えば、
だんなさんはやってくれるし、
子育てもやってくれた。



息子くんは
相変わらず好き勝手やってるけど🤣


でも、
私が被害者をやめたから、
息子くんが加害者になることもないよね。



『心屋』を知ってから
だいぶ被害者にならなくなったなぁ。
そりゃ、たまになるときもある🤣




被害者も加害者も
自分がそうなっていることに
気づいたらそれでいい。


気づいて笑っとこ🤣



今月は
わたしのお誕生日月。






去年までは
『お誕生日おめでとう』を
歌ってもらえるだけでも嬉しかった♡



今年は
なんと、
Beトレのスタッフさせてもらってた!



そして、
今日はぢんさんが
受付近くにいた。


なので、お話もさせてもらった。
もー、嬉しくて泣きそうやった。


去年のわたしは
そんなこと想像もしてなかったよね。



ほんと嬉しいなぁ♡



ありがたいなぁ♡



お誕生日おめでとうも
スペシャルバージョンやった♡
(勝手にスペシャルバージョンと名付ける笑)



あー、幸せだ♡




インストラクター同期の
写真と動画を送ってくれたー!


そして、
受付を一緒にさせてもらった
おめでとうをいただいて、




もー、めっちゃ嬉しい♡



でね、
今日、声かけてくれた人もいてね。
ほんと最高♡



そして、そして、
Beトレの前には
心屋塾の大先輩
ハッピーさん

に相談にのってもらい、


Beトレ後は
私の入門講座の師匠はしのん
話を聞いてもらったの。



ほんとありがたいよね♡



わたしの周りには
優しくて、素敵な人ばっかりだ(*≧∀≦*)



嬉しいな♡
嬉しいな♡



今日は『ある』を
いっぱい気づかせてもらった一日でした!



早くみんなと写真撮れるようになるといいなぁ。




私に関わってくれてるみなさま
本当にいつも
ありがとうございます♡





 

 
■個人カウンセリング
いち早く悩みを解決したい方は
こちらがオススメ!
・個人カウンセリング詳細はこちら

 

 
■心屋入門講座
本当の自分を知って、
悩みを元を見つけたい方は
こちらの講座がオススメ!

★9月10日(木)10時30分〜12時30分
対面【奈良】
★9月16日(水)10時〜12時
オンライン【ZOOM】

 

■心屋オープンカウンセリング
悩みを聞いてほしい方はこちらをオススメ
9月10日【奈良】9月16日【オンライン】
心屋オープンカウンセリング詳細はこちら

 

 

■伊藤久美 LINEアカウントはこちら

ID検索は @810jhapp