なんやかんか言いながらも
自由にしてた高校生活でした



こんばんは


女性がクスッと笑って
人生を楽しめる世界を作る
大阪のおせっかい心理カウンセラー
くみねぇやんです



最近、新たにフォローしていただいたり、

お知り合いになった方も多いので、

私がどんな人が知ってもらいたいので

"生い立ちヒストリー"

を書いてます



今日は第3弾

《高校》です



《誕生〜中学》は

こちらを読んでね

↓↓↓

生い立ちヒストリー①


生い立ちヒストリー②



《高校》

ちょうど私の時代は
地元集中という制度があって
この中学に行ってる子は
基本ここの高校というのが
決まっていました


ただその高校というのが
うちの家から田んぼを挟んで
隣だったんです


高校になったら
帰りにマクドとかで
寄り道して帰る。とかを
したかった私は 
先生たちの反対を押しきって
その高校ではなく
帰り道に寄り道ができる高校に
進学しました


勉強が苦手で
大学に進学するつもりもなかったので
自由な高校を選びました


高校になったら
バイトして
遊びまくろう!と思っていました


でも、
部活はやりたいなと思って
中学からやっていた
バレーボール部に入りました


そしたら
なんと、
制服もほとんどないような
自由な学校だったのに
バレー部は
めっちゃ厳しかった!


髪染めちゃダメ!
色シャツ着たらダメ!
などなど
自由な高校に来た意味ない!っていう
部活でした


次々に部員が辞めていきました


嫌だなぁと思うことも多々あったけど、
私は辞めるって言えなかった


そんな時、
喘息がひどくなって
ドクターストップがかかりました


辞めるのにちょうどいいと思ったのですが、
「せっかく頑張ってきたのだから
マネージャーとして残らないか?」
と顧問の先生に言われて
ちょっと嬉しくてマネージャーになりました


(後日談)
なぜマネージャーの人数も足りてたのに
私をマネージャーに誘ったのか?と卒業して
だいぶ経ってから先生に聞くと
「部活をやめたらやばそうやったから」 
とのこと笑
確かにやめてたら
すぐさま髪染めて、バイトして、
夜遊びもめっちゃしてたやろうな
先生お見事です!



残った部員たちは
強くなるために
ほんとによくがんばってました!


ただ私は
みんなと同じように
部活1番とは思ってませんでした


部活より遊びのほうがいい


そんなある日
体調不良で部活を休みました


だけど、病院に行って
発作もおさまったので
夜は友達と
京都の大文字焼きに行きました


それを
部員の子に知られてしまいました


私もちゃんと説明して
謝ればよかったのだけど、
「どうせ信じてもらえない」って
思ったのよね。
じゃあ、もういいよ。って


「辞めるわ」
そう言いました



そしたら
一人の子が
「なんで辞めるっていうの?
今まで一緒にがんばってきたじゃない!」って
泣いたんですよ


その時、私は
「どうせ私はみんなみたいにできない」
って勝手に線をひいてたんだと
気づきました


一緒にがんばろーって言ってくれてたのに
どうせ、私は一緒にはできないしと


でも、一つの目標にむかって
一生懸命がんばる友達たちが
とても羨ましくて、
ほんとはその中に入りたかったんだ。と


その子が泣いてくれたことで、
自分の本当の気持ちに気づきました


そして、
素直に謝り、
もう一度、バレー部でがんばることを
決めました


結果、
高校デビューして
遊びまくる予定が
部活三昧だったけど、
本当にいい経験をさせてもらいました

(髪も強いチームはみんなショートや!
ということで、みんなショートに
最後まで抵抗してたわ笑)



そして、
このバレー部のメンバーとも
卒業して29年たちますが、
毎年少なくても一回は集まります


そんな仲間に出会えたこと
ほんとにありがたいなぁと思います



そして、
進路を考える時
チョー就職氷河期でして、
私は旅行が大好きだったので
旅行会社に就職したくて
旅行の専門学校を希望していました
が、母に
「飽きっぽいあなたが
専門学校に行くのはどうかと思う
専門学校に行っても今の時代
就職できない可能性も高いよ
それなら短大でもいって、
2年たってもまだ専門学校に
行きたかったら
それから行っても間に合うよ」
と言われ、確かにと思いました


就職するつもりで
勉強してなかったので、
高3の7月から10月の4ヵ月間は
めっちゃ勉強しました


私、勉強が嫌いなわけじゃなく
勉強してもできない自分をみるのが
嫌なんだなぁと
ヒストリーを書いてて思いました笑
だから、目的がある
勉強はできる


今も勉強は
興味あることなら
好き!


高校は
部活三昧で
最後勉強もして
バイトもして
なんやかんか言いながらも
自由にしてた高校生活でした







次回は
短大から書きますねー


お楽しみにー!





■心屋Beトレ Season2
毎月の心のおけいこ
5月25日 埼玉 『喪失感』

 

■オープンカウンセリング
悩みを話して、心を軽くしたい方はこちらをオススメ!
4月23日 14時から16時

 

■個人カウンセリング
いち早く悩みを解決したい方は
こちらがオススメ!



■伊藤久美 LINEアカウントはこちら


お友だち限定の無料お話会や

お友だち限定のイベントもやってるよ。

↓↓↓

ID検索は @810jhapp








心屋オンラインサロンの詳細はこちら

↓↓↓





Jinさんのニューアルバムが
2月24日に発売になりました!
https://www.muevo-com.jp/campaigns/265/posts/73998

そしてリリース記念ツアーも始まりますよ!

https://muevo-com.jp/campaigns/265/posts/74153

Jinさんのコミュニティサイトはこちら
↓↓↓