後悔しないように
これから生きよう!と
決めた中学時代




こんばんは


女性がクスッと笑って
人生を楽しめる世界を作る
大阪のおせっかい心理カウンセラー
くみねぇやんです


最近、新たにフォローしていただいたり、

お知り合いになった方も多いので、

私がどんな人が知ってもらいたいので

"生い立ちヒストリー"

を書いてます。



今日は第2弾

《中学》です。



《誕生〜小学校》は

こちらを読んでね

↓↓↓




《中学》

背も小さく
運動オンチで
体力もないのに
バレーボール部に入ってた


なんでバレー部だったんだろうな?
覚えてないや


バレーは小学校から
やっている子がいたから
レギュラーは決まっていたけど、
なんとか試合に出たくて、
背が低い私でもできる
サーブの練習を頑張っていた


勉強は
中学になってから
苦手だった数学が
努力してもできなくなってきた


努力しても
できないと思われるのが
どうしても嫌で
できなかった時の言い訳ができるように
周りには
「全然勉強してないわ」と言いながら
徹夜で勉強してた


この頃から
部活も勉強でも
できない自分を認めたくなかった


そして、
彼氏が初めてできたのも
中学の時


めっちゃ仲よかった男友達で、
付き合うことで、
なんかお互い意識しちゃって
ギクシャクして
友達の時の方がよかったから
友達に戻ろうと言って別れた
まだまだ幼かったな


中学の時の1番の思い出は
死にかけたこと


喘息がけっこうひどくて
病院は顔パスなぐらい行ってた。
ある時、発作が起きて、病院で
吸入しながら点滴してたんだけど、
突然目の前が真っ白になって
呼吸も楽になったのよ


「あー。死ぬのか。
死ぬ前にキスぐらいしたかったなぁ」
と思った。
可愛い中学生でしょ笑


ま、死んでなくて
次の日病室で目覚めたんだけどね


私が
「キスぐらいしたかった」と思っていた時
現実ではけっこうやばかったらしく
そんな時に私は
「お母さん、ごめんね。ありがとう。」
って言ってたんだって。
で、オカンは
「目を覚ましなさい!」
って私にビンタしてたんだって。


そう言ったことも
ビンタされたことも
私は全く覚えてないんだけどね。


次の日
病院ではその笑い話を何度も聞いたよ


笑い話になってよかった


その日思ったのよ


人って簡単に死んじゃうかもしれない。
死って突然くるかもしれないって。


私が死ぬ時に
この時みたいに
「こうしたかった。」って
後悔するのは嫌だなと


後悔しないように
これから生きよう!と
思ったのよ。


そんな中学だった。



と書いてて思い出したけど
もっと衝撃なことがあったわ!


中3の1月1日
「でていきます」という声で
目が覚めた。


親が新年早々ケンカして
オカンが3日間帰ってこなかった。


おせちなど3日分のご飯は作られてたから
食べることに困ることはなかった。
(それがわかってて3日間の家出だったのだのだろうけど)


だけど、オカンの家出は
初のことだったので、
不安な3日間だったな。


その後
オトンが帰ってくると
オカンがいないという生活が
続いたのよね。


その当時
私中3、
妹中1
弟小5
だったので、
3人連れて離婚はできないやろうなと
いうのは感じていて、
妹と弟にはオカンが必要やろうから
離婚するなら
私はオトンの方にいって
お金もらってオカンに渡しにいこう。
とか勝手に思ってた。


その頃にお金稼げない自分は
価値がないって
勝手に思い込んだみたい笑


結局
弟が20歳になったら
離婚するといっていたけど
20歳になったときには
「お父さんがかわいそうや」と
離婚せず
その後も文句は言いながらも
二人で旅行に行ったりしていた
父がガンで余命宣言をされたときは
家で看取ることを決めて
最後まで母がみていた


なんやかんやあったけど
結果まーまー普通の夫婦だったんかもな
(わたしはむっちゃ仲悪いと思ってたけど)




このことがあって
私は
「結婚はしない!
もし結婚しても子どもは絶対いらない!」
そう心に決めました!


ま、そう決めてたのに、
今、結婚もして
子どももいるんだけど、
その心の変化はまた結婚編ぐらいで
書きますね。


こうやって書いてると
けっこういろんなことがあった
中学生やったなぁ。


人前に出ることは
苦手だったはずだけど、
友達が生徒会長に立候補すると
いうこともあって
私も図書委員長をさせてもらったりも
したな。


その頃から 
目立ちたいという本当の気持ちに
うっすら気づいていたのかもね。



できない自分が嫌で
できる人になりたかった!
できない自分がばれたくなくて
必死に努力してた!
自分らしく生きている友達が
とても羨ましかった!
死ぬときに後悔だけはしたくない!
結婚はしない!子どもはいらない!
そう強く思った!
そんな中学生でした。


次回は
私の考えを変えてくれた
高校の部活の事から書きますね。


お楽しみにー。



中学生の私
(この頃はまだオトンと二人で出かけてたみたい。)









■心屋Beトレ Season2
毎月の心のおけいこ
4月13日 仙台 「豊かな人生の送り方」

 

■オープンカウンセリング
悩みを話して、心を軽くしたい方はこちらをオススメ!
4月23日 14時から16時

 

■個人カウンセリング
いち早く悩みを解決したい方は
こちらがオススメ!



■伊藤久美 LINEアカウントはこちら


お友だち限定の無料お話会や

お友だち限定のイベントもやってるよ。

↓↓↓

ID検索は @810jhapp








心屋オンラインサロンの詳細はこちら

↓↓↓





Jinさんのニューアルバムが
2月24日に発売になりました!
https://www.muevo-com.jp/campaigns/265/posts/73998

そしてリリース記念ツアーも始まりますよ!

https://muevo-com.jp/campaigns/265/posts/74153

Jinさんのコミュニティサイトはこちら
↓↓↓