おはようございます

50代共働き夫婦の楽しい
セカンドライフの作り方


を実践中のまここです!



いつもブログを読んで下さり

ありがとうございます😊



昨日は大岡川の桜を🌸見に行きがてら

2時間くらいのウォーキングコース😊



もう葉桜になっている所もちらほらと



暖かくて気持ちの良い1日でした😊

2週続けて桜が見れて幸せな休日です❤️





今日は久しぶりに職場のお話です。

最近、驚いたことがありました。






3月の異動の内示を見ていると

定年で退職される方と同じくらい

早期退職の方が多いのです。





顔ぶれを見てみると、半分くらいは若手

と中堅で残り半分は、管理職手前の40代

後半から50代のベテラン、さらに管理職

の人もちらほらと。





その中の1人、管理職になる手前の方と

最近お話する機会があり、退職の理由を

聞いてみたところ…





職位が上がれば責任が重くなるし

まわりからの期待も大きくなる。

また、他課との仕事の押し付け合いで

矢面に立つことも増える。





これから管理職になると、もっとつらい

思いをすることが増えるだろうし

なんか疲れてしまったんですよね。

だから自分はここで辞めました…と。





話を聞いて、私自身も同じような事を

考えていた時期があったなぁ…と

でも、今は辞めたいと思わない自分が

いるから不思議です。





改めて仕事をテーマにした自分の

ブログを読み返してみました。

↓  ↓  ↓




課長になりたての頃、自分なりの

心の葛藤がよくわかる。頑張ってたね私😅

あれから5年…そんな私でも





部下の人材育成に直接関われることが

私のやりがいの1つになっています。

そのきっかけをくれたのがこの出来事

↓  ↓  ↓



この時育休明けで苦戦していた彼女は

去年、隣の課に異動して来ました。

お子さんは今年ピカピカの1年生✨

とても元気に頑張っていますよ😉





隣の課の課長は、私よりかなり年下

ですが、普段から見ていて、素晴らしい

お人柄&仕事が出来る男性です。





忙しい課を上手にコントロールされて

優先順位と、決断力と、なんと言っても

柔軟性が素晴らしい😆

隣にいてとても勉強になります。





奥様も我が社の管理職で、まさに

これから、我が社で必要とされる

ロールモデルのようなご夫妻☝️





こんなロールモデルが増えていけば

若い人たちが安心して働いて行ける

道しるべになるのだと思います。




 

おかげ様で私も今は、自分の課の業務は

ほとんど自分の判断で仕事を進めることが

出来るので、結構やりがいを感じます😊





ま、また異動したらそんなこと言って

られないでしょうがね😅





5年前、私が勝手に決めた小さな

自分のための働く目標





私の課内の働く女性たちが
元気にいきいき働ける職場
環境を作くる!




このおかげで、今日まで楽しく
頑張って来れたのかな?と思います。




これからは、自分が退職するまでに
1人でも多くの後輩たちを支えながら
応援📣して行きたいと思っています。




今は、それが私がこの会社で働く意味
なのかな…と、また勝手に思っています。




本日も最後までお読み頂きありがとう

ございました。今日も皆さんにとって

素敵な1日になりますように✨





幸せなセカンドライフを

手に入れるパスポート
ちょびリッチは無料登録出来ます。

 

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ 

※ちょびリッチはこちらから登録後
登録月に1pt でもゲットすると500pt
プレゼントされます。
広告をクリックするだけで1ptもらえるので
ぜひ500ptもらって下さいね😊




もう一つはモッピーもおすすめです。
Marriott Bonvoyポイントにも交換出来る
のはモッピーだけ!もちろん登録は無料❗️

稼いだポイントをマイルへ!陸マイラー御用達モッピー