鯵の味が普段とチャウ | ハマちゃんの土佐日記

ハマちゃんの土佐日記

hamachan's tosa blog

先日釣った鯵を、バァバ(息子にとっての祖母)に捌いてもらい刺身で食べる


前に‥

今回薬味に使用する

土佐無農薬生姜ウインク


土がついたままで堀立ホヤホヤおねがい




で、鯵のミーサシ!



バァバいつもありがとう飛び出すハート





擦った生姜をポンっと小皿にのせて

少し生姜をはさみ



もちろん笑笑




こいつで流し込む



ウマァい笑い泣き



が、なんか普段釣ってる鯵と味が違い、どこか水々しい。急いでアジング仲間にも連絡すると、同じ感じの意見あり。



この鯵を釣ってる最中にも、なんか鯵の肌色が違うよねぇ‥とか言いながら釣ってました




水温が高いのが影響してるかもですが、南方方面の鯵が北上してきているのか?普段の鯵とは全く味がチャウ。
気のせいかも知りませんが、この時期は例年なら20㌢〜25㌢サイズは余り釣れないのがパターンでしたが今年はよく釣れています。地元でいえば、川につく鯵っぽいですが、川鯵はもっと体高が太いですがこの鯵はどちらかというと細い。

シラス漁師からの情報でも、鯵がいすぎてか?シラスウナギ不漁に影響してるのでは??などといった情報も入ってます。

ま、謎めいています

とりあえず不味いという意味ではなく美味しさはもちろんあります。


って、言いながらしっかりと酔った夜でした笑笑


さぁ、またまた調査いって参りますウインク

次は鯵のお腹の中調べてみよう


完。鯵の味が普段とチャウ