集魚灯アジング | ハマちゃんの土佐日記

ハマちゃんの土佐日記

hamachan's tosa blog

昨夜は夕飯食べた後、相変わらずの鬼嫁に‥


僕「アジングいってきます‥。」


妻「明日の夜もアナタ?不在になるんじゃなかったの?」


僕「‥、えー、まぁ。とりあえずいってきます。」


と、そのままトイレに行って、そのままアジングへ

息子が‥

「ママ!パパ逃げたーっ!」


だまっとれ!


トイレから玄関へ脱出‥


GO!笑笑


フィールド到着すると台風14号の影響か?外灯がところどころ消えてました。なので、外灯のあるポイントは先行者だらけ絶望


ま、自分にとってアジングする場所はどこでもいいのです物申す


なぜなら‥



こいつがあるからウインク

アジングライトキューン

https://tonpuku3fishing.blogspot.com/2021/12/hapyson-ajing-light-yf-502-impression.html?m=1


昨夜は、外灯が全くないわけではないですが海面にむけて効いている外灯がなくアジングライトの出番になりましたオエー



照射開始。角度がかなり重要になりますし、周りの光との兼ね合いや調節する事も大切なポイントになります。


照射中の待ち時間に、クーラー準備したり、タックル準備したり‥



あっ、このブログを昔から見ていてくれている方はご存知かと思いますが、アジングクーラーをやっと新調しました。

https://ameblo.jp/a7k7i7r7a7/entry-11160266538.html


10年使いましたがさすがにガタがきました泣


アジング初心者の方や、ブランドモノじゃなくてもいいよ!って方にこちらのクーラーオススメです

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

コーナン998円レジャークーラー!

ロッドホルダーはポンっとつけりゃ、立派な釣りクーラー笑笑(前クーラーのを外して使用OKDaiwa製品


これだけじゃ、軽くてさすがに風吹けば倒れるので上記ブログにもあるように板型の保冷剤をいれれば大丈夫ですチョキ

あと、今回はロッドホルダーを蓋が開く側に設定しました。この方が蓋を開けやすくロッドを立てやすいのです。


好みでステッカーチューンしても楽しいかもビリヤード



ま、余談はさておき‥


海面を覗き込むと‥


ジーアーだらけ

イカ、シーバスも集まってきちゅうしw


いざ!キャスト!




ん?鯵だらけなのに。なんか釣れない


風吹いてるし、なかなか潮流がつかめない


0.3gから0.5gにジグヘッド交換


潮向は左から右へ 風向は潮と逆‥


こんな場合は‥風を優先し、ラインを上手く利用したU字ドリフトが効く


わかりにくい図です下差し


ポイントは、鯵のお口にワームが入り易くしてあげる指差し


てな、感じで


小ぶりですがなかなか引き味抜群!楽しい!


で、徐々にマシなサイズも集まってきた。風に合わせて釣り方を、変えたりワームやジグヘッドも調整していきます



20センチくらいのもポツポツ釣れました



写真は途中経過ですが1時間足らずで25匹ゲット飛び出すハート


腕より道具


腕よりアジングライト


サマサマでしたハロウィン


自宅にこっそり帰ると‥



次は、我が家の愛犬が‥



ワンワン!


夜中に吠えやがって、鬼嫁からまたまた罵声をくらうというクライマックスが待ってましたガーン


ま、楽しい集魚灯アジングができたのでヨシとしますウインク



ps はじめてご紹介します。

愛犬次男坊の、アジオ11ヶ月です

名前は仮名。



さぁ、これからさらにアジングハイシーズン!


次は、thirty34four新しいワームの実釣に入ってみます!



御覧いただき誠に有難うございました愛



完。集魚灯アジング


肌寒くなってきました。こなん、出ますよ


是非爆笑