EGING ① | ハマちゃんの土佐日記

ハマちゃんの土佐日記

hamachan's tosa blog

インフルエンザだった奥様も、復活し看病からも開放され(笑)パワーをもらいに2人で地元名物『鍋焼きラーメン』を、喰らいに行ってきました♬
photo:01


自宅から徒歩5分もかからない、元祖鍋焼きラーメン『橋本食堂』

鍋焼きラーメンを食すなら、まずココです♪ 到着時は、すでに行列虹

駐車場を見ると、県外ナンバーばかり(・∀・)


で、鍋焼きラーメン
photo:02



県外の方は知らないかもしれませんが、僕はこだわりが、ありまして…『こいかち』って頼むと濃厚なスープに硬めの麺が出てきます音譜濃いのが好きな方は、ぜひどうぞ…
photo:03



味は…食べて見て下さい(笑)
最高音譜
食べた後の卵入りスープご飯は…これまた最高っ♪( ´▽`)
photo:04






あっ…





エギングがテーマでしたね(^^;;






最近まともにアジング行けてなかったので、どうしても釣りがしたくて、15時のオヤツTimeに、従兄弟のYちゃんに、『船出してよっ』って言ったら『おっ、やっとエギング行く気になった?いつでもOKよラブラブ』って、早速…かなりぶりのボートエギング船に出動っビックリマーク

自宅から車で25分くらいの尊敬する親父の里…にGO!



で、到着…


とある漁村においてある従兄弟の船を見て、ふいに…『あっ、貼ろっ』







こないだ当たった34のシール





photo:05





それはさておき…合格

さぁ、久しぶりだっエギング♬


出港っ!



船長Yちゃんに命令(笑)

『ここっ!』
photo:06



風はビュービューだけど潮目あり、濁り潮だけど潮抜け良さげ、ベイトな気配はなし…大好きなEVERGREEN餌木番長…アジ(撮影は、まだ明るい時(笑))
photo:07





ピンポイント狙い、アキュラシーキャスト!!




カウント40…ライン巻き取りテンションかかった状態で餌木の向きを修正、ボートエギングの鉄則…自分より冲向けの潮へ乗せる…(これまた素人釣法なんであしからず(゚o゚;;)さらに、深くセカンド取り10カウント餌木を流す…この時も自分から目視できる手前ラインはS字ラインを描きステイ状態… ボトム近くでI字になり…



シャクリ開始…



三回トゥイッチ…割と潮が早いのでフェザリングなしのドが、つくくらいのドフォール(笑)で、ライン出しまくり、テンションギリギリかかった状態に持ち込み…ココで『ドラギングジャーク』(笑)ドラギングジャークは奄美大島の加計呂麻島でデカイカハンターでもある僕の師匠から教わったシャクリプラスなオイシイ音譜釣法… よく分からないが、教わりました(ノ´▽`)ノ…and、このテンションでもフリーでもないテンフリフォールでよくアタリがでるんですよね~


あくまでも素人釣法です(〃∇〃)



で、そんな感じを三回繰り返して…



手元に伝わるイカパンチャーラブラブ



フッキンっ!




ハイッビックリマーク





photo:08





小っあせる500gないかなっ!


でも、ジワジワ引きましたよ~っ♪( ´▽`)




ありがとう…8ヶ月ぶりのSQUID





で、帰りにボートアジングしてみました…





ブチんっ!








? あのアタリは…



『Yちゃん?ここは鰺おる?』




Yちゃん『めちゃくちゃおるよ…30センチは普通に…』



はよ言わんかいっ!



でも、Yちゃんあてにならんから…また調査してみます(笑)




やっぱエギングも楽しい


綺麗な夕景色ありがとう



イカの引き中毒がまた目を醒ましそうな土曜日でしたラブラブ


photo:09





ロッド…NUBO カラマレッティー 892H

リール…04ステラ2500

ライン…shimano ARC0.6号

リーダー…ジョンなんとか1.75号

餌木…餌木番長、エギ王、墨族




完。

またエギング行こっ!パート②へ



















iPhoneからの投稿