★底本
第四部 p546~555
★手塚による要約
しだいにツァラトゥストラの餌にかかって、人間、しかも高人が山にやってくる。王者自身のことばとして権力階級が批評される。
★解説
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★底本
第四部 p546~555
★手塚による要約
しだいにツァラトゥストラの餌にかかって、人間、しかも高人が山にやってくる。王者自身のことばとして権力階級が批評される。
★解説
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★底本
第四部 p538~545
★手塚による要約
厭世主義の予言者は主人公を同情の罪に誘惑するのだと公言する。救いを求める高人の悲鳴に、主人公はつい同情へと一歩踏み出す。
★解説
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★底本
第四部 p530~538
★手塚による要約
第四部は戯曲的構成をもち、主人公は同情という最後の試練に勝って再び出発する。その序。おのが魂の幸福を餌として人釣りを志す。
★解説
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★底本
第三部 p518~528
★手塚による要約
今まで体験した偉大なことを順次思い出して、生を絶対に肯定是認し、永遠化し、それに愛を誓う。かくて現世に至福が実現しよう。
★解説
・本書では、この章のタイトルは<七つの封印(あるいは、「然り、しかあれかし」の歌)>となっている。脚注によると、新約聖書の黙示録の「七つの封印のある書」に対応しているとのこと。
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★底本
第三部 p508~518
★手塚による要約
生を通常の意味で追求すれば逃げて行く。認識の果てに生と認識者との悲しい相愛。そして苦や死を包摂しての生の永遠賛歌がひびく。
★解説
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★底本
第三部 p500~508
★手塚による要約
思想や意志の総体を、より本源的な魂の充溢として歌う。充溢にはやがて実践という救いが来よう。その予感もただ歌うほかはない。
★解説
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★底本
第三部 p485~500
★手塚による要約
卑小な人間も回帰することに嘔吐、失神するが、やがて快癒に向かい、歌おうと意欲する。その歌の序として永劫回帰説の概念的紹介。
★解説
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★底本
第三部 p437~484
★手塚による要約
永劫回帰の思想を人々に宣べ伝えるべき「わが時」の熟するのを待ちながら、これまでの教説をまとめて自身に語る。もう時は近い。
★解説
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★底本
第三部 p427~436
★手塚による要約
不俱戴天の敵である重さの霊とは、ここではおもに世俗的な他律的価値観念である。真の自己に帰れば、自由と軽さが得られるのだ。
★解説
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★底本
第三部 p416~427
★手塚による要約
夢に、世界を虚心にありのままに見ることを学んだ。それと同様にいわゆる最大の悪徳をありのままに見て、その積極的意義を説く。
★解説
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