〇JOURNEYとは
アメリカを代表する大物ロックバンド。日本では「OPEN ARMS」や「Don't Stop Believing」などの曲が有名。
〇解説
以前、<Journey 「Of A Lifetime」 和訳>でも紹介したようにロックバンドJourneyの魅力はスティーヴ・ペリーのみにとどまらない。
スティーヴ・ペリー加入前の初期三部作も十分に魅力的なのだ。
1st アルバム『JOURNEY』
彼らのデビュー作。インスト寄りの曲が多く、曲の完成度も高い。一言で言えば、大人な感じのアルバム。
2nd アルバム『Look Into The Future』
前作『JOURNEY』と方向性は同じ。しかし、前作同様に商業的には振るわなかった。5曲目の「You're On Your Own」は、ビートルズの「I Want You」のメロディが元となっているように思われる。
3rd アルバム『NEXT』
少しでも売れたいというメンバーの必死さが暗に伝わってくるアルバム。もっとも、その傾向は『Look Into The Future』の時点で微かに漂っているが。
「1 Spaceman」「2 People」「6 Next」「8 Karma」の4曲が特に好き。
「1 Spaceman」はギターソロの導入部が暴れているかのようなイメージを喚起している。歌詞は崖を歩きながら登るといった空想的な内容。
「2 People」はアウトロでの一工夫が良い。曲が終わったかのようにみせかけた後で曲の締めを行っている。
「6 Next」はギターの存在感がアルバム内の全8曲の中でも特に濃厚。唐突にアウトロが始まるので斬新かもしれない。
「8 Karma」はヴォーカルが別の人と変わっている。アウトロの音は収録用テープの逆再生か。
〇廉価版
以上3つのアルバムを「ジャーニー初期三部作」と言う。この三部作の廉価版がアマゾンにて売られているので、おすすめ。