右肩腱板断裂手術後17週 | 徒然なるままに〜急に腱板断裂記録〜

徒然なるままに〜急に腱板断裂記録〜

1日1日を大切に
のんびりと今ある幸せをかみしめて

こんにちは


腰痛はお陰様で改善しましたラブ

痛み止めを飲まなくても動けるようになりました!

よかった

代償動作って怖いですね 

可能性のあるものに関しては手術後に簡単にでもいいから説明があってもいいんじゃないかな?と思いました 

使えない筋肉を補ってどうにか生活できるように身体が動かせる筋肉を頑張って動かしてくれてるのに甘えていたのが良くないんですかね…

でもそんなこと素人には分からんしショボーン

まあ、オオゴトにならなくてよかったです

今回の手術でいろんなこと学びました



リハビリ&診察でした


挙動145度(寝た状態だと155度) 外旋45度

自主リハビリ頑張ったご褒美?

少し可動域が広がりました

挙動90度くらいまでは痛みもありません


レントゲンも問題なし

主治医も腱板断裂と関節唇のふたつの手術をした人にしてはかなり順調に回復している、と安心できるお言葉をいただきました

ただ、筋力は弱いし、まだまだ動きが硬いので(ほぼ腕が後ろに回りません)リハビリはしっかり通ってください、とのこと


いよいよ今週末から物を持って本格的な筋トレが始まります


頑張るメラメラ