〜筋肉をつけていかないと〜 | 徒然なるままに〜急に腱板断裂記録〜

徒然なるままに〜急に腱板断裂記録〜

1日1日を大切に
のんびりと今ある幸せをかみしめて

こんばんは


昨日のリハビリで「〇〇さんは筋トレをもう少し頑張らないと、ですね」と言われました


今までは痛みが出るとリハビリも進まないので自主リハビリは無理は禁物、という甘い療法士さんが多かったのですが(私のリハビリの担当は3人で1チーム。それでも希望の時間に予約を取ろうとすると3人とも空いてなくて他の療法士さんにやってもらうことも多いため、計6人ほどで回してもらっている感じです)、昨日の担当さんからは厳しいお言葉をいただきました

この方は3週間ぶりに担当してもらいました


最近サボりがちなのがバレバレでしたてへぺろ

やはりプロですね、開始5分足らずで見破られました

特に関節包がガチガチに固まってて動かないそうです

驚きのあまり笑ってました


自主トレして「はー、疲れた」と感じてからさらに10、20回は頑張らないと筋肉はつかないですからね

これからは少し無理するくらいでないと挙動150度の壁は乗り越えられませんよ、と

このPTさんは以前痛くて自主リハができない、と相談した時に【低負荷高頻度】を教えてくれた人で、私はそのおかげでその時期日に日に腕が上がるようになったという成功体験をくれたので、今回も信じて頑張ろうと思いました

あの頃はまだまだ痛みもひどく、動きに制限がありすぎて必死で普通の生活ができるようになりたい、と自主リハも頑張っていました


もちろん頑張らなくても1年も経てばだいたいの人は上がるようになるそうです


私は正しい筋肉をつけて正しく動かせるようにしたいので言われたことをちゃんと聞いてまた頑張ろう、と心を入れ替えました

なんせ自分に甘いし、一人暮らしなのですぐにサボってしまいそうなのでここで宣言します


でもやはり手術をした肩は100%元に戻ることはない、90%戻れば万々歳ですよ、とも言われました

そうなんだろうなー、とは思っていたけどやはりショックでした


腰を痛めたことも話したらそのリハビリの仕方も教えてくれました

良くなるといいなぁ