6y10m30d 読書タイムはじめました | 34歳サヤチ体外受精→妊娠→35歳 2017年7月出産→子育ての記録

34歳サヤチ体外受精→妊娠→35歳 2017年7月出産→子育ての記録

34歳!体外受精で妊娠することができました♡
妊娠中のアレコレや子育てについて書いていこうと思います!
おうち英語もゆる〜くがんばってます!

先週の土曜日、息子はんの小学校で

土曜日参観がありました!


授業中に立ち歩くことがある息子はん…


行きたいよーな…

行きたくないよーな笑い泣き

複雑な心境でした…



参観日は2時間目、中間休み、3時間目

と長丁場で設定されていて


3時間目終わりには

災害などの非常時を想定しての

子供を保護者に引き渡す訓練がありました!


正直…

3時間目の終わりらへんだけ行って

引き取って帰ろうかしら?!

とも思いましたが…

(だって、親は立ちっぱなしなわけですし

 2時間+中間休みは長くないですか?w)


ママ友はいないので

皆さんどうされるのか…

うちだけ来てなかったら

可哀想かな…と


2時間目の頭から行ってみたら…来てたのは

わたしを含めて4人だけでした笑い泣き


ですよね〜w



ただ、張り切って行ったおかげで

昇降口で靴を脱いでいると

「ママー!」と叫びながら

出迎えに来てくれた息子はんの

とびきりの笑顔が見られましたチュー


まぁ♡わたしが来たことを

こんなに喜んでくれるなんて

なんて可愛いのかしらチュー

と、これだけで行った甲斐がありました!



授業中は…

まーまーみんな歩いてました笑い泣き


もちろん、息子はんも笑い泣き


でも、様子を見ていると

意味もなくフラフラと歩いてるわけではなく


先生に言いたいことや

見せたいものがある時


先生が取り出した

初見の道具を近くで見たい!

触りたい!!


のような、彼なりの理由があることが

見て取れました!


まぁ、だからと言って

立ち歩いていい訳ではないですが笑い泣き


立ち歩いてはいけない理由は

理解しているようですし


そのうちに、自分の欲と

うまく折り合いをつけて

立ち歩くのをグッと我慢できるように

なるのではないかな〜?!


と、なんとなく感じました

(そうなって欲しいという願望を含むw)





そんな息子はんですが

日曜日の朝食後に

読書タイムを設けることにしました!


いつになっても

自力で本を読もうとしない息子はん…


図書館で2週間に1度

20冊づつ借りてくる本を含めて

家に本はたくさんありますし


すぐに手に取れるように

リビングに本棚を設置


ひらがな、カタカナであればスラスラと

読めているので技術的には読めるはず!


読み聞かせを頑張ってきたおかげで

本は好きそう…


なのに、なぜ自分で読まないーーー!


と、考えていたところ…


そうか!時間がないのか!!

という結論に至りました笑い泣き


わたしも読書が好きで

読みたい本を買ってきて、積み上げていますが時間がなくて読めていないですから


子供もきっと同じ理由だ!とw


息子はんの場合

学童に18:30までいて


帰宅後に勉強、ご飯、お風呂と

バタバタとこなしつつ

隙間の時間は動画を見ていまして…


もちろん英語のもののみですので

こちらの時間も大切っちゃー大切で笑い泣き

削れない…


平日はもう読書をする時間は

取れなさそうなので

日曜日に思い切って

強制読者タイムを作ってみることに!


先週の日曜日にはじめてやりましたが

2人で寝室にこもって

ひたすら好きな本を好きな体勢で読む時間


気がついたら1時間経っていて

ビックリ!


読書好きなわたしからしたら

本を読む楽しさを知らずに

大きくなるのは人生を損する!とさえ

思っているのでw


時間さえあれば

読むこと自体は好きなんだな〜と分かり

ホッとしました照れ


習慣になるまで

しぶとく続けていこうと思います!




↑こちらの動画とても参考になりました!



こちら↑も、すぐにポチって

積まれています〜w

今週末の読書タイムに読もうと思います照れ