6y9m7d 負けず嫌いとサタデースクールのオリエンテーション | 34歳サヤチ体外受精→妊娠→35歳 2017年7月出産→子育ての記録

34歳サヤチ体外受精→妊娠→35歳 2017年7月出産→子育ての記録

34歳!体外受精で妊娠することができました♡
妊娠中のアレコレや子育てについて書いていこうと思います!
おうち英語もゆる〜くがんばってます!

最近の息子はん!百ます計算の練習として

10ます計算をやっているのですが…


やり方は覚えたし

計算も間違わないので

時間をはかってやってみると…


初日、2日目、3日目とタイムを更新!

そこで、新記録を出すことに

喜びを覚えた息子はん…


4日目に+9の10ます計算をやったところ

答えを出すのに時間がかかった欄があり

新記録が難しいと肌で感じて…


「うわぁ〜、もうダメだぁ〜えーん」と

問題の途中で号泣しはじめまして…


もちろん、手も頭も止まってるので

泣いてる間にドンドン時間すぎるよ!

手を動かして!とわたしが言うと…


余計にギャーっと癇癪を起こし

回答を放棄チーン



最近ハマっているチェスや将棋でも

負けそうになると、ズルをしてでも

勝とうとしたり…


駒をぐちゃぐちゃにして

ゲームが続けられないようにしたり…



負けず嫌いは悪いことではないと思うんですけど…これは対応を間違うと…


難しそうなことや初めてのことには

言い訳してチャレンジしない子や


ズル賢いことを平気でしちゃうような子に

なるのでは?!と心配しております…


どう対応するのが正しいのか…






今日は、この4月から通い始めた

サタデースクールで保護者向けの

オリエンテーションがありました照れ


学校見学の時も入学してからも

特に何をやってるかの具体的な説明がなく…


また、毎回息子はんの話も適当なのでw

一体なにをしているのかしら?!と

思っていたことが

少しwクリアになりました照れ


完全にクリアにならなかったのは…

オリエンテーションがすべて英語で

行われたせい笑い泣き


わたしのリスニング力では

大枠をつかむので精一杯笑い泣き


みなさん、おそらく英語ができる方達なので

涼しい顔して聞いておられましたが…


わたしはTOEICのテストの時並の集中力で

必死に聞こうと試みて…

やっとこさ、雰囲気をつかめる程度笑い泣き


それでも、アプリをインストールすれば

その日の様子の写真や学んだことを

見られることや


学期ごとに成績表的な

評価シートをもらえること


息子はんの学年のクラスからは

フォニックスをやりこんで

少しづつライティングの練習もして

5、6年生では自分の考えを英語で書いて

発表するところまでもっていくこと


3年生からはラズキッズのIDが配られて

強制ではないが毎日読むように

推奨していることなど


お勉強要素が少なく、ゆるいな〜と

思っていた部分wも

対策されてることを知れました!

(たぶん、そんなこと言ってたと思うw)



そんなオリエンテーションが終わり

息子はんを迎えに行くと…

ペラペラと英語で話していました…

1人で笑い泣き


最近、独り言や動画へのツッコミが

ほぼ英語な息子はん!!


あと、興奮すると英語がでる率が高く

自転車に乗ってる時や

チェスをしてる時は

基本テンションが高いので英語です笑い泣き


この春休みはわたしが無職で

学童に行くこともなかったので

動画を見る時間が増えたのが原因でしょうw


月曜日からわたしの仕事が始まり

学童も始まるので…

英語のアウトプットが減っていくのかな〜

と覚悟はしてます笑い泣き