6y9m3d 読書体力はついてきた、のに… | 34歳サヤチ体外受精→妊娠→35歳 2017年7月出産→子育ての記録

34歳サヤチ体外受精→妊娠→35歳 2017年7月出産→子育ての記録

34歳!体外受精で妊娠することができました♡
妊娠中のアレコレや子育てについて書いていこうと思います!
おうち英語もゆる〜くがんばってます!

ORTを中心に毎日コツコツと英語絵本の多読を続けている息子はん!


もうすぐ、5万語に到達します照れ

目標をとりあえず10万語に設定してるので

折り返し地点が見えてきました〜♬


(コツコツと語数をカウントするの…

 楽しすぎるぅw

 貯金通帳見る時と同じ気分笑い泣き



長い単語や初見の単語を

読もうとしてくれず…悩みに悩んで…


徹底的にフォニックスを繰り返しやった

この数ヶ月…


読もうとしない単語の

最初の一文字目だけでいいから読んでみて〜

と必死で誘導し…なんとか読んだら…


「読めましたね〜!!

 ナイストライですね〜グラサン」と褒めw


二文字目まで読めたら

「アメイジーーーング!!」と喜びw


笑かしながら、読むように促して

褒めて、讃えて、持ち上げて…

がんばってきたおかげか?!


少し前の息子はん!

1冊に400単語弱ある本を

サラ〜っと読破びっくり


その後も同じくらいの分量の本を

もう1冊読みましたびっくり


どちらも何度か読み聞かせしたことは

あるものの、ORTではない本ですびっくり


やっと、やーっと

読書体力ついてきた!

と喜びを噛み締めておりますおねがい




しかーし!なぜか…

英検5級の過去問を解かせると…

リーディングが半分以上、不正解笑い泣き


様子を見ていると…

途中から問題を読むのに飽きて

適当にマークしているご様子笑い泣き


数問づつ解かせると

正解しているので…


英語力というよりは

集中力?テストを受ける精神力?が

不足しているようなので


この春の英検受験は

見送ることにしましたチーン





そんな息子はん!


今日から登校班の集合場所に

1人で行く!と宣言して

玄関でいってらっしゃいをしました照れ


昨日までは

ちょっと怖いから一緒に来て

と言っていたのに…


どんどん成長していくなぁ〜♡


嬉しいような、寂しいような

複雑な気分ですw