6y8m12d 卒園式とWill you marry me? | 34歳サヤチ体外受精→妊娠→35歳 2017年7月出産→子育ての記録

34歳サヤチ体外受精→妊娠→35歳 2017年7月出産→子育ての記録

34歳!体外受精で妊娠することができました♡
妊娠中のアレコレや子育てについて書いていこうと思います!
おうち英語もゆる〜くがんばってます!

先週の土曜日に

息子はんの卒園式がありました!


息子はん、0歳児の時から

フルタイムで保育園へ通い…


引越しのせいで…

2回の転園を経験し…


今の保育園には、年少さんからの

3年間ほんとーにお世話になりました


年少さんの入園式…

1人…式の最中にウロウロと歩き回り…

落ち着きのなさに絶望した、あの日…


あの日と同じ場所で

1時間半の長い式典中

しっかりと座り参加しているだけでも


泣き笑い


それに加えて、卒園証書授与の時

名前を呼ばれて「はい!」と大きな声で言った

かっこよさ泣き笑い


ピシッと園長先生の前に立ち

証書をキチっと受け取り

「ありがとうございました!」

とハキハキと言う姿泣き笑い


成長したぁ〜泣き笑いと涙涙でした

本当にかっこよかったです泣き笑い



思い出のアルバムを熱唱するところ


スライドショーを見ながら

1番楽しかった思い出を1人1人言うところ


随所に泣かせポイントがあり

動画も写真も撮りたいのに

涙は止まらないし…で大忙しでした笑い泣き



その中でも

保護者代表のママさんの

挨拶が1番泣けました〜泣き笑い


こんなに小さい子を

長い時間、預けてまで

働かないといけないのか?!と

自問自答する毎日…


そんな時に、園の先生方が

「大丈夫よ!

 お母さん、行ってらっしゃい!」と

笑顔で言ってくれたから

わたし達は頑張ってこれました!


のところで、わたしを含めママ達が

いっせいにオイオイ泣き始めるとゆー笑い泣き


いや〜

我が子の成長に感動した部分より


わたしホント頑張った!と

同志である先生方への感謝の気持ちで

流れる涙の方が多かったですね笑い泣き



式典の途中では

園長先生から卒園児1人1人に

お祝いの言葉が贈られまして


息子はんには

「息子はんは、とっても素直で優しい

 ちょっとシャイな男の子。


 お友達とお相撲をしていた時に

 お友達の爪が首元を深くひっかいしまい

 泣いていたことがあったね!

 あの時に、事情を聞こうと2人を呼んだら

 お友達は悪くないよ!

 ただお相撲してただけやから!

 謝ってもらうことじゃないから!

 と、自分の痛い気持ちよりも

 お友達が間違って怒られないようにって

 先生に話してくれたね!


 あとは、年下のお友達が

 みんなで歌を歌う時に参加できなくて

 歌いたかった〜と泣いているのを見て

 みんな!もう1回一緒に歌ったろーやー

 とみんなを促して、一緒に歌って

 あげたことがあったよね?!

 あの時も本当に優しい子だなと

 先生達みんな感動してました!


 引っ越して遠い小学校に行っちゃうけど

 息子はんならすぐにお友達が

 たくさんできると思います!」とおねがい


息子はん、素直(単純w)なので

卒園式の夜に


「俺は素直で、優しいからさ〜」と

自分で言ってました笑い泣き


これから先の息子はんの人生に

大きな影響を与えるであろう

素敵な言葉をプレゼントしてもらいました照れ





そんな息子はん

クラスに両思いの女の子がいまして


2人は毎日のように

「結婚しようね」と言い合ってたそうで


先日は息子はんが

片膝をつき、花を片手に

「Will you marry me?」と

プロポーズしたそう笑い泣き


先生達もキャーキャーと

大盛り上がりだったそうでw


卒園式の式典中にも

園長先生や他の先生方に

ネタのようにイジられておりました笑い泣き


どこでそんなん覚えたんやろ笑い泣き