白玉団子作り | 私、娘、ときどき夫、日常のあゆみ

私、娘、ときどき夫、日常のあゆみ

(2024.3.11記載)

8才(新3年生)の娘と43歳の私、年下夫の3人家族です。娘の中学受験準備を思案中。

<興味がある事>
⚫️教育、習い事
⚫️食物アレルギー、小児喘息
⚫️趣味(カメラ、登山、ゴルフ、美容)

日々の生活が素敵なものになりますように、、

昨日も雨模様の1日、特に予定もなく自宅で過ごしました。


娘の家庭学習は朝のうちに済ませて、好きなテレビを見たりお菓子を作ったり。



昨日は白玉団子を作りました。



普段は焼き菓子ばかりですが、使い道のない白玉粉があったので白玉団子を。



作り方はとても簡単。


①白玉粉と水を混ぜて捏ねる。

水の量は白玉粉と同量より少し少ないくらい。加減しながら水を加える。

この日は200gの白玉粉に190mlの水で作りました。


②粉っぽさが無くなるまで捏ねて白玉団子状に丸める。

麺棒状にしてから千切って丸めると楽でした。

大きさはできるだけ揃えると湯通ししやすい。


③湯が沸騰した鍋に丸めた団子を落として、浮いて1分くらいしたから水に上げて冷やす。


④冷えたら水を切って食べる。



フルーツ白玉団子の場合は団子をシロップに入れて20〜30分待った方が団子にも多少味が染み込むかも?!


娘はフルーツ白玉を楽しみにしていて嬉しそうに食べると…


「白玉合わない…」


お気に召さなかった様子。フルーツ白玉の白玉だけを取り出して夫に渡していました😅

私はシロップ漬け食べませんから。


私はゴマきな粉で食べるのが好き。

あんこもいいな😄



娘にゴマきな粉に砂糖を加えたもので白玉団子を用意すると、美味しい!!!と気に入っていました。



見た目はアレですが…


わらび餅や安倍川、きな粉のおはぎが好きな娘なので絶対気に入ると思いました。


これなら食べたい時に食べたい量はだけ簡単に作れて添加物もありませんし、アレルギーも対応しやすいです。


おやつに良いな😄



娘もお料理のように楽しめます✨