私のヘアケア備忘録 | 私、娘、ときどき夫、日常のあゆみ

私、娘、ときどき夫、日常のあゆみ

(2024.3.11記載)

8才(新3年生)の娘と43歳の私、年下夫の3人家族です。娘の中学受験準備を思案中。

<興味がある事>
⚫️教育、習い事
⚫️食物アレルギー、小児喘息
⚫️趣味(カメラ、登山、ゴルフ、美容)

日々の生活が素敵なものになりますように、、

昨日は定例の白髪リタッチへ行きました。


私の髪の毛は長めです。

しかも43歳という年齢も髪の毛のケアが大変な年齢になります。



3週毎にリタッチを行いますが、そのタイミングてトリートメントも欠かさず行います。

あまり高価なトリートメントではありません。

リタッチカラーをするので、その薬剤に対してのケアという感じで。



外出時は髪を纏めて過ごす事が多いのですが、纏めるとなると多少は引っ張る事になるので自宅では、ほどいて下ろして過ごしています。


纏めるようにしているのは、コテやスタイリング剤を極力使わないようにしているから。



就寝時はシルクキャップを被っています。



髪の毛は日常的に気を遣っていますが、スペシャルなケアは特にしておらず。


朝起きてシルクキャップを外したままの状態です。
寝る前にはブロウしてオイルを付けています。

ブロウしてから寝ると朝が楽チンキラキラ
そもそも、髪の毛は毎日シャンプーはしません。
湯シャンがメインです。

シャンプーもスキンケアと同じで、その時の状態に合わせて使い分けて。

<日常的使い用>

↓アミノ酸系シャンプー(詰替、大容量)

 


 <ベタ付きやスタイリング剤使用時>

↓詰替用3パックセット

  私はこのイエロータイプを。

ドラッグストアでも手に入りやすいので、1つで良いならドラッグストアで買います。


メインは湯シャンなのでシャンプーは減りません。
娘は"アミノ酸シャンプー"を使い、
夫は"ヒマワリ"を使っています。



アウトバストリートメントは、

今の状態はカットから数ヶ月たっています。
まとめる事が多いのでカットは3ヶ月間隔かな?
4ヶ月は開く事もあります。

朝、起きたての状態では毛先のパサつき感、中間部もボサ感あります。


美容師さんからは、
「(特殊な)施術なしで、ここまで保ってるのはかなり良い方」
「ぼくもシルクキャップ被ろうかな、笑」

褒めて頂いています。よね?😓


私はロングが好き。
イケるところまで頑張りたい。
 

たまに行うカットは調整程度です。

傷みが激しい箇所があれば切ります。
絡まりが気になるの場合も切ります。
傷みや絡まりがあると日常的生活で引っ掛かりますので、その度に引っ張る事になり頭皮にも良くないので。


調整程度の゙時はカット代が勿体ないかな?と思う事もありましたが毛量を減らす事で物理的に軽くなりトップの見た目が変わります。
ロングなので、それだけで重さがあってトップを潰す要因に。


髪の毛は面積が大きいので整えると、それだけで綺麗に見えたりします。

特に年齢を重ねるにつれ髪の毛のケアが大変になります。
手間もかかります。

ケアができず悪い状態になるくらいなら、、
潔く切ろう。

汚いロングは老け見えの大きな要因です。