あぁ、喘息よ | 私、娘、ときどき夫、日常のあゆみ

私、娘、ときどき夫、日常のあゆみ

(2024.3.11記載)

8才(新3年生)の娘と43歳の私、年下夫の3人家族です。娘の中学受験準備を思案中。

<興味がある事>
⚫️教育、習い事
⚫️食物アレルギー、小児喘息
⚫️趣味(カメラ、登山、ゴルフ、美容)

日々の生活が素敵なものになりますように、、

昨日は朝から強風&雨。

雨はそこまで大したものではありませんが、風が強いのは気になります。


月曜日で荷物も多く、給食エプロンや体操服などの濡らしたくないものも多い。



娘の傘は2歳頃から使っている40cm程度のもの。

マンモス校なので通学路は子供で溢れかえっております。しかも交通量のある道をガードレールなしで歩きます。


大きな傘は濡れる事以上にリスクが大きいと考えます。

娘自身もその傘を気に入っており、不満なく使っているので良いでしょう。



とはいえ小さな傘で荷物多め、しかも肌寒い。


風邪をひかれても嫌だ。


あとは、雨の中を付き添うの嫌だなぁという私の本音もあり、この日は車で送っていきました。


私は自分自身にも甘々です👻

 



下校後、娘の体調が少しおかしい。

宿題を済ませて、本を少し読むとベッドへ。


この日、スイミングがありましたが行けそうにありません。


夕食も摂らず、そのままベッド。


夜になり娘の様子が悪くなる。

SPO2は91%


気管支拡張剤を使用(メプチン&インタール)。

1回目:22時35分〜40分

少しするとSPO2は改善。


2回目:翌1時15分〜20分

多少は良くなるものの酸素はそこまで上がらない。


娘は自力で起き上がれなくなって、


1時40分、地域の総合病院へ電話

小児救急ダイヤルは全く繋がらないので今回は最初からかけませんでした。


受入可能な事を確認し、

2時過ぎ病院到着



気管支拡張剤を使用し、酸素2LでSPO2は94%


酸素を切るとSPO2は90%〜92%まで落ちる。

起き上がるのも困難。



我が家にはネブライザーがあるので、気管支拡張剤を使って自宅療養という選択もあるにはある。


そこを加味すると娘の状態は帰宅するのか入院するのか当落線上。


先生の判断になります。


先生の判断…



「入院」


願い通じず…